SPACE ADVENTURE COBRA (コブラ)

ちょっと前から、時間のある休日とかは、半身浴にはまってる。
元々は、妻が半身浴が好きでよくやってたのだが、私自信は長時間のお風呂と言うのは元々得意じゃなく、あまり興味なかったのだけど、やってみたら、これがとても気持ちよく、新陳代謝も抜群で、はまってしまいました。
今週の土日も何とか休みが取れて(とは言っても家で仕事はしてるんだけど・・・)、半身浴しっかりやりました。
半身浴の時は、iPodで音楽聞きながら、雑誌やら漫画やら本やら読んだりしてるんだけど、その時に色々家の押し入れやら探しまわってネタを探す。
そんな訳で今回は、寺沢武一の「コブラ」を見つけて、読みました。
「コブラ」は1979年から「週刊少年ジャンプ」に掲載され、一時期はTVアニメにもなってた、人気SF。何よりも、寺沢武一のリアル指向なタッチと絵が生み出す、独特な世界観が実に素晴らしく、私の大好物の一つなんですが。


美女達のコスチュームとか、乗り物、建造物とかのデザインも素晴らしく、またコブラを始めとした登場人物のセリフがキザでいいんすよねぇ。
そんな訳で、久々に読んでみたけど、う〜ん、はまった。やはり面白い。この世界観、感覚、はまりますわ。
「コブラ」は「週刊少年ジャンプ」に連載された分だと、コミックで17巻まであるのだけど、実はこれとは別に、「スーパージャンプ」に掲載されてたものとか、他の雑誌に掲載されたものとか色々あったりする。
元々リアル指向なので、フルカラーバージョンやらフルCGバージョンも出してたりする。
今回、活躍したのは、フルカラーバージョンのやつで、A5判のデラックスコミックスとしてでてるやつ。このシリーズは、少年ジャンプに掲載されてた話のカラー判への焼き直しのものもあるんだけど、全く新しい話のものもある。今日読んでたのは、Vol.6の「タイム・ドライブ」。これは新ネタの部類のもの。
そいで、他には何があったっけ?って色々探してみると、このフルカラーのデラックス判、現在11巻まであるはずなんだけど、4巻と10巻が見当たりません。コブラは大好きコミックなので、漏らすはずはないのだが・・と思ったのだけど、う〜ん、ちょっと探した感じだと見当たらない。10巻は少年ジャンプ版の焼き直しなので、まだいいとしても、4巻は新しい話だったようだ。でもあらすじを見ると読んだ事あるはずだなぁて感じなんだけど。
そんな訳で、急遽強烈な物欲に教われ、アマゾンやら楽天やら色々探しまくり。どうも中古ではありそう。
それよりも、読んだ記憶はあるので、まずは家の中を再度探索なんだけど。
しかし、こういうのってないって分かると途端に気になりますね。ほんと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です