善玉コレステロール

うちの会社は、残業が多いと必ず検診を受けなければならない仕組みになっている。
ここんとこ、残業はアベレージ150くらい行ってるので、当然の事ながら、毎月検診と合わせて健康相談も受けなければならない事になってたんだけど(月80以上で適用される・・そんなんすぐ行ってしまうけど。)、先月分は結局予定が合わず、持ち越しに。
そしたら、猛烈に健康センタから受診要請が来てしまい、木曜日受診しましたよ。
前回、採血した結果の説明を受けたんだけど、何だか極端に善玉コレステロールの値が低いらしく、よく体が持ってますね。と言われてしまいました。
善玉コレステロールは、体の免疫力のバロメータらしく、これが低いと風邪ひきやすいとか病気になりやすいとからしいんだけど。


そう言われれば、風邪引くとしばらく治ってるんだか、治ってないんだかよく分からない状態が続く。おまけに花粉症持ちなので、この季節は風邪なんだか花粉症なんだかよう分からん。
でも、そう言われればって感じだけど。
中性脂肪も多く、結局中性脂肪が多いから、善玉コレステロールが消費され、善玉が減ってしまって、中性脂肪がまた増えると言う構図のようですが・・・。
取り合えず、善玉コレステロールを増やす為には、発酵物と食物繊維がいいらしいのだが。納豆など最適らしい。
と言う事で、きっと我家の食卓はしばらく毎日納豆が登場するでしょう。ちょっとタバコの量も減らさないとね・・・(減るくらいなら減らしてると言う話もありますが)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です