MT 3.32-ja にアップデート その3




MTのアップデート。今度は本番用サーバーへのアップデートだ。
こちらは、ホスティングサーバーでLinux環境。Windows環境とまた異なってはいるが、セットアップ手順は同じ。バックアップ取得し、既存フォルダを空にし、新規インストールを行い、旧環境(コンフィグ等)の戻しを行う。同じ流れだ。
でも、サーバーの方には、ブログのデータだけではなく、他にも色々なコンテンツを入れてる。cgiプログラムのパーミションの再設定も面倒ではある。
とそんな訳で、大きな問題はないだろうと上書きの形でセットアップを行った。まずは今のサーバーのデータをバックアップし、DB(MySQL)のデータをエクスポートする。


そして、その後、前のデータなぞは残した形で、上書きでMT 3.32-jaのデータを転送する。
コンフィグファイルを旧環境の分を反映し、いざ、MTにログイン。
自動的にアップデートプログラムが動作し、アップロードを開始した。
すると!あろうことに操作していたsafari(Macの標準ブラウザ)が落ちてしまった。。。
これは衝撃!明らかに処理途中だったので、DBデータとかへの影響が大いに気になる。サファリを再起動して、再度MTにログインした。すると、アップデートプログラムは途中の処理から再開した。この辺のフェールセーフはちゃんと設計してるようだ(運が良かっただけかも知れないけど)。
再開後は、無事処理が終わりアップデート完了のメッセージが表示される。ほっと一息。
そして、改めてMTにログインする。ブログの管理メニューが表示される。
・・・が、表示が変だ。ローカル環境をアップデートした時と画面レイアウトが確実に違う。と言うか、スタイルシートのを中途半端に反映している感じ。うわぁやな感じだ。
ちょっとFireFoxとWindowsPCのIEでもアクセスして表示を確認する。するとこちらの方はちゃんと正常に表示される。
う〜ん。CSSファイルの問題かSafariの問題だと思うけど、気味が悪いので、結局MT関連のデータは一度全て削除し、最初から入れ直した。結局新規インストールと同じ形。Safariも一旦終了して起動する。そしてアクセス。今度はSafariでもちゃんと表示された。
でも、まだ何かおかしい。マウスオーバーした際の色と訪問済みリンクの色がおかしいのだ。通常だとマウスオーバーは黄土色なのだが、Safariだとどう言う訳かピンク色になる・・・。おまけに訪問済みリンクは通常だと色の変化はないのだが、Safariだと紫色になってしまう。いずれもFireFox及びWindowsのIEでも確認したが、こちらの方は問題なく正常に表示される。
mt332Capture.jpgその後、Safariのリセットをやっても、Macを再起動しても状況は変わらず。何故なのかぁ。
しかも、MT3.3の新機能の一つ、Widget Manager画面だとこの問題は発生しない。マウスオーバーも訪問済みも変な色表示とはならない。基本的に同じCSSファイルを参照してるはずなんだけど(動いてるcgiプログラムは違うけど)。
そして、この状況は今も解消されてなくて、変な配色の管理画面でブログ書いてます。訪問済みだらけなので、紫色のリンクばかりなんだけど。
まぁ慣れれば気にならなくなってきたけどね。他の動作は特に問題ないみたいだし、機能上の問題はないようなので。
そう言えば、Widget Managerだけど、最初、スタイルシートが全く有効になってなくて無茶苦茶なレイアウトで表示された。画像ファイルも場所不明で読み込めず。ソースを見るとスタイルシートとかのベースURLが、http://styles.css と言った感じの意味不明な内容に・・
考えてみると、MTで書き出したブログのデータは、http://www.bau-haus.com/ 直下に格納しているので、MTのコンフィグでは、
  StaticWebPath /
と「/」のみ記載していた。今までこれで問題なく動いていたし、mt.cgi も問題なく動作してたんだけど、どうも Widget Manager のソースを見るとこれではマズいようだ。そう思い、ドメインから記載する形とした。つまり
  StaticWebPath http://www.bau-haus.com/
と記載変更したら、問題なくスタイルシートを読み込み、動作するようになった。
ただ、おかしな点が。コンフィグ変更後の Widget Manager のソースを見ると、
スタイルシートのベースURLが、
http://www.bau-haus.com//styles.css
となってるのだ。/が二つ重なってる。mt.cgiのソースは一つのみ。まぁ、/が二つ重なってもいくつ重なっても実は問題ないようなので(実際にアドレスバーに入力して確認する限りは)、このままにしてるけど、バグでしょうか。
そんな訳で、色々ばたばたはしたけど、一応はMTのアップデートは完了した。
迷惑トラックバックフィルタの効果はテキメンで、気持ちいいくらい迷惑トラックバックをフィルタリングしてくれる。十分に機能してて、アップデートした甲斐があるってもんだ。
その他、MT3.3には、 Style Catcher や Widget Manager を始め色々な機能があるようだ。正直MT3.3で何が出来るのかまだ分かってないのだが、これから勉強して色々試して行く事にしよう。
Movable Type 3.3 マニュアル
既存環境からのアップグレード(Linux, BSD, Mac OS X)
既存環境からのアップグレード(Windows)

Movable Type 関連商品
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です