アップル、新iPod発表!映画販売へ

ipod_nano_color.jpgアップルから何かしらの発表を予告されていた9/12。Mac Proはこの間発表されてたので、大方の予想は、新iPodに関するものだったが、予想通り、iPodの新シリーズが発表された。
iPod nano、iPod shffule、iPodのそれぞれに新モデルが登場。
iPod nano については、iPod mini のようにカラーバリエーションが登場した。色は、シルバー、ピンク、グリーン、ブルー、ブラックの5色。miniであったゴールドは入っていない。人気のない色だったのかな。
そして、iPod shffule はデザイン一新で中々スタイリッシュになった。クリップ構造になっていてジーンズなどに挟めるデザインになっている。中々のオシャレアイテムな様相。


iPod は、新たに80GBモデルが出た(60GBモデルの後継)。これは凄い容量だ。映画も結構入るだろうし。
それで、これも噂通り、iTunes7も発表され、iTMSでの映画販売が開始される。最初は参加映画会社は、Walt Disney Pictures、Pixar、Touchstone Pictures、Miramaxの4社。
加えて、iPodに特化した、ゲームも販売される。
iPodとiTMSでの成功をベースに少しずつとデジタルコンテンツの幅を広げるアップル。シェアを確実に抑えて行くと言う所はしたたかではあるけど、ますます競争激化する中どうなって行くだろう。しかし、ハード〜ソフト〜コンテンツ流通と言う一連のパッケージングがここまで成功しているのはアップルが明らかに筆頭な訳で、まだまだこの強さは続きそうだ。
尚、iTMSで購入した映画などを再生する製品「iTV」も登場するようだ。かつては、MacでTVを見るなんて事には全く興味がないと語っていたスティーブ・ジョブスだが。
しかし、そろそろ、新しいiPod購入しようかなぁ。今のやつもまだ十分使えるけど。

Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan)

One Reply to “アップル、新iPod発表!映画販売へ”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です