めんそーれ、おきなわ(沖縄旅行1日目)

IMG_1281_tn.jpg今日から初の沖縄旅行。実は、勤続満10年経ったので、11年目の今年度、5日間のリフレッシュ休暇をゲットしたのだ。仕事的には休める状況かと言われると、そうではないのだが、強引にでも採らないと折角のリフ休もとれなくなる可能性大なので、強引にとってしまいました。
で、4泊5日の沖縄旅行に〜。以前から非常に興味はあったものの、今回が初上陸なのです。
そんな訳で、初日の本日。
朝は5:15に起床し、6:22の電車に乗車。で羽田空港に向かう。しかし土曜日の朝早くなのに電車の中は人の多い事。観光の人々も多いような感じだけど、そうでもない人も多い。日常的に休日でも朝早く活動する人は多いもんだ。

羽田は、8:10出発の便。しかし、台風17号が近づいてる影響+朝のラッシュアワーとかで出発は30分くらい遅れた。しかも台風の影響で離陸後45分程度は揺れが想定されますと機長から脅かされながら離陸・・・。
でも思ったよりは揺れも少なく、割と快適でした。乱気流とかで気体が揺れてマジで5秒くらい落下してるような事あるから、あれはビビる。でもそういう「縦揺れ」はあんまなかった。
そして、遅れたけど11時前に到着〜。天気は素晴らしい晴天。初めての沖縄の空は本土とは明らかに違う。景色のコントラストと彩度が違う。南国ですね。しかしながら、暑い〜(湿度も高い〜)。
とりあえず、モノレール(ゆいレール)に乗って初日泊まるホテルへ。荷物だけ預けて出発。ちなみに、モノレール下車して駅を降りていくなり、タクシーの運ちゃんが寄ってきて、どこ行くの〜?と。タクシーなら便利だよと言い寄ってきた。こういう場面はこの後もバス待ってる時とか何度かこういう場面があった。沖縄は交通手段がそんなに充実してる訳ではなく、結構タクシーは活躍してるのか、やたらタクシーの量は目立つ。おまけに昨今増えてる沖縄への移住組の人達もタクシーの運転手やる人が多いらしく、競争が激しい世界なのかも知れない。

IMG_1262_tn.jpgさておき、ホテルを出発し、国際通りで、昼ご飯を(沖縄ソバ付きの定食を頂きました。うまかった。)済ませた。国際通りで面白かったのは、信号機。何か違和感あるなと思ったら、歩行者の信号機のカラーリングが違うのだ。普通は人の周りが緑だったり赤だったりだけど、国際通りの信号は人が緑だったり赤だったりする。とても斬新に感じた。ちなみに他の場所は、普通の信号機です。

昼ご飯を終えた後、奥様の希望で首里城にモノレールで向かう。首里城に直接行くのではなく、奥様が事前に仕入れた情報で、石畳道がいいとの事だったので、行ってみたのだが・・・。平坦な石畳ではなくずっと急勾配な坂道でした・・・。引くに引けないので、一生懸命昇りましたが、もうクタクタ。とても観光に来たとは思えない・・。後から飲み物を買った時に売店のお姉さんから、石畳道の話をしたらとても驚かれてしまった。あそこは現地の人でも夕方以降の涼しい時じゃないと行かないそうな。まぁ、初物ですから、そんなんもありですけど。しかし疲れた。
そしてようやく、首里城を見学。中々日本的じゃないと言うか中国的と言うか琉球的な雰囲気でこれはこれで楽しめた。再建したばかりなのもあって、結構奇麗でした。ただ、1度行けばいいかなって感じではあったけど。

IMG_1290_tn.jpgそれから、石畳道のおかげで結構な疲労感を感じながら、これも奥様の事前情報の良さげな陶器とコーヒーの店に行ってみた。
南ヌ窯(ふぇーぬかま)と言うお店。ここは良かったです。結構狭いのだけど、色々なやきもの(概ねシーザー物ですが)が置いてあり、また非常に落ち着く雰囲気。コーヒもちゃんと煎ってあって、おいしゅうございました(アイスコーヒーだったけど、十分においしかった)。一緒に黒砂糖が出されたのだけど、間違ってアイスコーヒーの中に入れてしまった。これって齧って食べるのが正解だよね。慌てて取り出して齧ったけど。しかし、黒砂糖ってうまい。疲れが一気に癒される感じ。これは発見でした。

そして夕飯時。公設市場に向かいました。ここの近辺の路地の雰囲気は最高だった。日本とは明らかに違和感のある感じで、結構(近未来SFに出てきそうな)アジアンな感じ。エスニックと言うかオリエンタルと言うか琉球と言うのか。。そして公設市場の2Fに行くと1Fの新鮮な食材をそのまま料理している料理店のオンパレード。ここで食べる予定は全くなかったのだけど、雰囲気に呑まれて思わず食事をとってしまいました。さしみ定食と、五目焼飯に鯛のバター焼。
こいつらが実にうまかったー。やはり料理は鮮度が一番なのかも。これは癖になりそうです。

そんな感じで色々クタクタの初日でしたが、ホテルに戻ると、ケーブルテレビ経由でインターネットが使える事が判明。そんな訳で思わずブログを書いてしまったけど、ありゃ、これまた随分長くなってしまった。う〜んお疲れな1日でした。