美ら海ちゅちゅちゅ、美ら海水族館(沖縄旅行2日目)

IMG_1331_tn.jpg沖縄2日目。今日もいい天気。
今日のメインイベントは美ら海(ちゅらうみ)水族館。周りの評判が高かったので非常に期待。
今日の行動は、今日宿泊する予定のホテル「サンマリーナホテル」へ向かう所から。昨日宿泊した「沖縄かりゆし琉球ホテル・ナハ」から路線バスで移動。沖縄に来るとレンタ・カーを使う人が多いけど、うちは残念ながら私はもう15年もペーパードライバで運転する自信全くなし。奥様は原付の免許はあるけど、普通自動車は持っていない。と言う事で既存の交通機関を使うしかないのだ。
元々、今日は観光バスで水族館を始め、色々回る予定にしてたんだけど、特に興味ないとこも回らなければならないし、各場所に居る事が出来る時間も制約されるしで色々拘束されるので、結局キャンセルにした。(周囲に聞いてもお勧めしないと言う意見が多かったし。)

それで、路線バス使って、まずはサンマリーナホテルへ移動。しかし、これだけで、1時間15分かかった。でもこのホテルはいい感じ〜。これまた素晴らしい景色。太陽の光溢れる、まさに南国って感じの青い空と海。
サンマリーナホテルで荷物を預けて、いざ出発。しかしこれからがまた長旅なのら。。まず、路線バスでサンマリーナホテルから名護のバスターミナルまで移動。所要時間1時間。そこからまた別系統の路線バスに乗って、水族館のある海洋博公園(バス停名は、記念公園前)までまた1時間。
サンマリーナホテルを出発したのは、10時半頃だったんだけど、結局、海洋博公園に到着出来たのは、12時半過ぎ・・。う〜んちと疲れた。
ちなみに、名護のバスターミナルで、実はこの9月の23日〜25日は「バスの日」らしく、路線バスであればどの系統でも何回どこまで乗っても1000円のフリーパスがあるのを知り、フリーパスをゲット。これはラッキーでした。大分交通費が浮いた。でももう少し早く知りたかった。(結局サンマリーナホテルまでと名護ターミナルまでは実費ですので。一人2000円くらい・・)さらに言うと、名護から水族館に行くバスの本数はかなり少ない。今回は時間を下調べして合うように行動したけど、名護からタクシー使う方が時間効率は全然よいと思う。
それで、肝心の美ら海水族館の方ですが、いや、本当に良かった。
水族館の構造は4F建てで、入り口が3F、出口が1Fとなっている。水や魚たちが非常に美しいのはもとより、圧巻は、1Fにカフェ・レストランがあって、そこは巨大な水槽に面した構造になっていて、食事しながら魚達の雄大な姿を目の前に見る事が出来る。運良く水槽に面した席をとる事が出来、青色一色の雄大な世界に浸りました、浸りました。巨大なジンベイザメやら、エイやら雄大な姿をぼーっと見てました。いやー癒された。
美ら海水族館のある、海洋博公園はこの他にも色々なスポットがある。メインはやはり水族館と言う感じだけど、遊歩道も中々美しく良かった。公園自体が非常に美しい景観で、とても日本とは思えない感があった。南国ってどうしてこうも色彩とコントラストが違うんでしょうねぇ。
海洋博公園を出発し、また長い路線バスの旅を経て、次に向かったのは、万座毛。
岬で絶景が見れるスポット。ここは、サンマリーナホテルに割と近い。なのでホテルへの帰路がてらと言う感じだけど、到着したのは17:00過ぎ。しかもバス停からこの岬までが結構遠い。おまけに結構な上り坂(昨日も上り坂で苦労したけど)。頑張って歩いて行ったんだけど、周りは誰も歩いている人なんていない。皆車でスーッと通り過ぎて行く。まぁ当たり前だけど。
景色は確かに素晴らしかった。風が強かったけどね。岬なので結構吸い込まれそうな迫力があって、中々に荘厳な景色でした。
そんな感じで本日のイベントは終了。サンマリーナホテルに戻ってチェックイン。部屋は6Fに角部屋と言う中々によい部屋に当たった。奥様と二人で思わず奇声を発してしまったけど。
しかし、中々良い感じのホテルです。ビーチが一面に見える景観でまさしく「ザ・リゾート」な感じ。夕食はバーベキューを食したけど、沖縄牛(だと思う、多分)の味が結構不思議な感じでおいしかった。ちょっとマトンに近い感じだけど、柔らかくて食べやすい。
さてさて、明日からは特に出かける事はせず、ぼけーっとビーチで過ごす予定。南の島の醍醐味ですな。