Windows Vista の新UIは地球に激しい?

Window Vista の新UI「Aero」
何だか、映画マイノリティ・リポートで出て来たような、シースルーをベースにした、見栄えのデラックスなUIだ。
何でもこの「Aero」は、強烈にバッテリを消費するらしい。
これが、バッテリ駆動時間に影響を与え、PC業界に大きな打撃を与える可能性があるそうだ。あるハードウェアメーカーが社内テストを実施したところ、Vistaが「通常電源」モードに設定されているとバッテリ駆動時間が顕著に低下したという。
今後の開発でこの問題を解消したいとMicrosoftは言ってるらしいけど。


しかし、どんどん綺麗にはなって行くWindowsのGUIだけど、何だか、どうしても垢抜けなさを感じてしまう。センスないって言うか・・・。
「Aero」も元々の発送はMacOSXのUIを参考にしてるんだろうけど、綺麗ではあるけど、センスの良さは感じないし、やっぱり見てるだけで疲れてしまいそう。そう、WindowsってMacに慣れてると疲れるんだよね。慣れの問題かも知れないけどさ。(でも普段はWin使ってるから慣れだけではないよな。よく言われるように人間工学的に不自然なとこが多いのかな)
これだけ大きなプロダクトだから、相当優秀なUI研究をしてるとは思うけど、今ひとつって感じてしまうのは、MSへの先入観のせいなのでしょうか。XPよりはよっぽどマシかも知れないけど。
とは言え、MacOSXもあのメタルアピアランスはやはし苦手・・・。大分慣れはしたけど。
いずれにしても環境にも人間にも負荷が増えるんだったら、GUIとしては本末転倒のような。

“Windows Vista の新UIは地球に激しい?” への2件の返信

  1. こんにちわ。
    vistaについては、ビデオチップがある程度高機能でないとダメなので、消費電力はネックになってきますよね。
    僕はノートPCを使うので、どうしても消費電力が気になります。
    Aeroを使わないって手もあるかもしれませんが。
    vistaが根付く頃まで手は出さないつもりです。
    新しもの好きの皆さんにどんどん使っていただいて、どんどんシステム更新していただきたい(^^)

  2. こーらすさん、こんちは。
    コメントどうもありがとう。
    しかし、GUIはどんどんゴージャスになって行くけど、操作性、使い勝手の面で便利になってんだかどうなんだか。バッテリーだけじゃなくて、そもそもマシンに一体どのくらい負荷が大きくなるかだよねぇ。メーカーの理屈としてはより高スペックなハードを購入させたいって意図もあるんだろうけど。

こーらす へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です