トップページ > その他

2008年01月29日

両親学級に参加してきました

[ その他 ]

うちの奥様は、現在、妊娠中。
ちょうど、7ヶ月目を迎えた所で、お腹の大きさも立派な状態になっている。
我が家にとっては、待望の子供なので、また実は、不妊治療とか苦労してきたのもあって、特に奥様の喜びはひとしおだ。
そんな状況に夫である私も、非常に嬉しい、素直に嬉しいと言う感じだ。

そんな中、今日は区が主催している、両親学級なるものに参加した。会社は年休。

今回で3回目の両親学級なんだけど、今回はパパも参加と言う事で、実に大勢(予想以上)のパパが参加していた。
しかし、一方的に色々と説明とか講義とか聞かされるのかとイメージしてたら、全然違ってた。
パパとママは分かれて、最初から、パパだけでグループに分かれて討議。そしてその討議内容を発表って感じで、何だか研修のようだったよ。
でも、皆レベルの違いは多少ありはするものの、大体、パパさんって考えてる事、感じている事、似たようなもんだね。

後は、赤ちゃんのお風呂の入れ方とか実習で学んだ。大分ぎこちなかったけど(ダミー赤ちゃんの顔を石けんまみれにしてしまった)、実際生まれたら、まぁ、慣れるでしょう。
それと、臨月を迎えた母親の身になってみましょうみたいな感じで、8kgもある前掛けのようなものを身につけて、重みを体感した。これは重かった。まともに身動き出来ない。
いやいや、これは大変だ。ちょっと気持ちが分かりました。

自覚と言う意味でも、今日は、色々有意義だったと思う。

投稿者 bauhaus : 2008年01月29日 21:02   « 出ました!MacBook Air | iPod Touch が32GBにアップデート »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bau-haus.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/216

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright 2005 - 2010 BAUHAUS All rights reserved