トップページ > ニュース

2007年01月10日

iPhone、遂に登場!

iPhone.jpg出る出ると、結構前から言われ続けて来たけど、中々発表されなかった、iPodの次世代機が、Macworld Conference & Expo 2007にて、遂に発表された。
名称は、かねてからの予想通り、「iPhone」
ただ、この名前については、シスコ社が先頃発表した、VoIP装置と同じ商品名称。先に発表のあった商品名だけに、シスコの発表後は、同じ名称はないのではないかと言う見方が強かった。が、予想通り、iPhoneとなった。
どうもこの背景は、アップルとシスコは事前に同じ商標を使う事について、話し合いをしていた模様だ。

そして、そのiPhoneの内容だが、機能的には、iPod + スマートフォン。デザインは全面タッチパネルを採用したインタフェースとかねてからの噂通りの商品だった。
だが、実際に実物が出てくると、予想されていたものとは言え、やはりグっと来るものがある。
いや、中々にクールな出で立ちだ。

米Appleのサイトで、デモ画面が見れるが、さすが、アップル。タッチスクリーンをベースにした非常に洗練されたユーザーインタフェースを提供している。
ただのタッチスクリーン式のデバイスではない。指で上下に動かせば、自然に画面は(気持ちいい感じで)スクロールをするし、写真なんかは、二本の指をパネルに付けて指の距離を広げると、自ずと拡大表示される。
このベースシステムは、何とMacOSX。OSXをベースにキーボード等の物理的なボタンはなく、ボタン類はソフトウェア上で実現されている。これは物理的にキーを配置する事により自由度がなくなり制約が生じる事を嫌った為のようだ。

iPod、phoneだけではない。safariも入っており、インターネットもブラウズ出来るし、メールも可能。おなじみの各種ウィジェットも搭載されている。OSXが載ってる訳だからそりゃそうかも知れないけど。
コンピュータに拘らず、新しいデバイスにOSXをベースにソフトウェアをのっける。S.ジョブスは、キーノートでソフトウェアのブレイクスルーと表現していた。

WindowsなんかもPDA、モバイル機器用のOSも提供しているが、アップルの場合は次元が異なる。ハードウェア及びハードウェアデザイン。そして、ソフトウェア及びソフトウェアデザイン、ユーザーインタフェース。さらにそれに付帯したコンテンツやiTSなどのサービス。アップルと言うブランドの元、全てのレイヤがシームレスに高次に統合されている。このブランディング力と統一感に追随出来る企業はないだろう。iPhoneもただのPDAと言えばそうなのだが、そう言わせない魅力に溢れている。

尚、アップルはこれを機に、社名を「Apple Computer」から「Apple」に変更する事を発表した。今後はMacと言うハードに拘らない、オールレイヤを包括したサービス・製品提供を行う企業を目指す事を示している。


しかし、iPhone、デモを見る限り、予想以上によく出来たインタフェースだ。ちょっとびっくり。後の問題は、実物のタッチパネルの操作感とか傷つきやすさ汚れやすさはどうかとかそう言った実用面の懸念。しかし、こうしてハード的に余分なものをあっさりと捨ててスマートに徹底した訳だから、その辺はアップルとしても研究を重ねただろうし、自信があるのだと思う。
それと、一応位置づけは携帯電話。iPodの時とは違い、こちらはかなり熟成された市場。魅力的な商品とは言え、どこまで市場に食い込めるかは何とも言えない気もする。

ちなみに、残念ながら、このiPhone。日本での発売は全く未定らしい・・・。携帯電話な訳だしね。おまけに日本の携帯の規格外らしい。一番可能性があるのは、以前提携も噂されたソフトバンクだと思うけど。

iPhone Overview(米Apple)
S.ジョブス、キーノートの模様(米Apple)

投稿者 bauhaus : 2007年01月10日 21:52   « まんまるなVAIO | おや?シスコがアップルを提訴(iPhone) »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bau-haus.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/145

このリストは、次のエントリーを参照しています: iPhone、遂に登場!:

» iPhoneをハンマーで殴りまくって破壊する購入資金募集中 from its-web tool app index
先日マックワールド2007で発表されたiphone。PS3やWiiで有名なsmashmyシリーズ。今度はsmashmyiphoneを企画しているそうで、現... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月11日 01:32

» ついに発表--アップルの携帯端末「iPhone」とは from 徒然雑記
ついに発表--アップルの携帯端末「iPhone」とは 小型のPCという感じで、格好いいですね。日本で使えるのは何時になるのか解らないですが、早く使ってみ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月11日 12:25

» iPhoneついに発表! from 在宅ワークだ!アフィリエイト情報局
こんにちは。iPhoneついに発表ですね。コメント、トラバ受付中(^^) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月14日 06:40

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright 2005 - 2010 BAUHAUS All rights reserved