F1第11戦フランスGP予選、フェラーリが逆襲の布陣

| コメント(0) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

しかし、夏真っ盛りと言った感じ。ここ数日は本当に暑く、外に出るのがとても嫌な感じ。本当に溶けてしまいそうって表現がぴったりな感じの暑さだ。また湿度が高いから、余計に応えるんだよね。
さて、F1第11戦、シーズンも大分佳境に差し掛かって来た感があるが、今回の舞台は、フランス。マニクールサーキット。
ルノーのお膝元で、もちろんルノーが強い。
このコースは、1991年のフランスGPからお目見えした。色々なサーキットの代表的なコーナーを模して組み合わせて作られたと言う話があるが、例えば、一番タイトなヘアピンコーナーは、「アデレード・ヘアピン」と名付けられており、昔、オーストラリアGPの舞台だったアデレードから名前を取っている。アデレードの目玉コーナーが強烈なヘアピンコーナーで、それに似たヘアピンって事だと思う。だけど、個人的には、マニクールの前のポール・リカールの方がコース的には好きだった。1周が短めのサーキットだけど、やはりあのミストラルが吹きまくるロングストレートとその後の高速コーナーは圧巻な感じだった。

そして、フランスGPの予選だが、意外にもフェラーリが1-2、シューマッハがPPを取った。元々このコースは、ルノーに加えてミシュランのお膝元。当然、タイヤパフォーマンスもミシュランの方が上だと思われる。
実際、フリー走行時もフェラーリはミシュラン勢に比べると、苦しいと言う印象が拭えなかったが、予選で一気に逆襲に出た感じ。
この辺はレース戦略上の違いもあるのかも知れない。レースになってみないと分からないけど。ブリヂストンはタイヤ的に厳しく、3ストップもあり得ると示唆してたし。さてレースはどんな展開になるか。
F1第11戦フランスGPの予選結果は以下の通り。

1 M・シューマッハ フェラーリ 1:15.493
2 F・マッサ フェラーリ 1:15.510
3 F・アロンソ ルノー 1:15.785
4 J・トゥルーリ トヨタ 1:16.036
5 R・シューマッハ トヨタ 1:16.091
6 K・ライコネン マクラーレン 1:16.281
7 G・フィジケラ ルノー 1:16.345
8 P・デ・ラ・ロサ マクラーレン 1:16.632
9 N・ロズベルグ ウィリアムズ 1:18.272
10 D・クルサード レッドブル 1:18.663
11 M・ウェーバー ウィリアムズ 1:16.129
12 N・ハイドフェルド BMW 1:16.294
13 C・クリエン レッドブル 1:16.433
14 R・バリチェロ ホンダ 1:17.027
15 S・スピード スクーデリア トロ ロッソ 1:18.063
16 C・アルバース ミッドランドF1 1:17.105
17 V・リウッツィ スクーデリア トロ ロッソ 1:17.164
18 J・ヴィルヌーヴ BMW 1:17.304
19 J・バトン ホンダ 1:17.495
20 T・モンテイロ ミッドランドF1 1:17.589
21 F・モンタニー スーパー アグリ 1:18.637
22 佐藤 琢磨 スーパー アグリ 1:18.845



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.bau-haus.com/cgi-bin/mt_4/mt-tb.cgi/323

コメントする

Adsense



ValueCommerce