F1第14戦トルコGP決勝、F.マッサが初優勝!アロンソは2位、チャンピオンシップリード広げる!

| コメント(0) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

F1第14戦トルコGP決勝レース。
チャンピオンシップも佳境に入って来た。
レース序盤は、PPのマッサがリード、シューマッハが後に続き、その後はアロンソの順位。
12周目にセーフティカーが入り、各車が一斉にピットインする。ここでフェラーリは先に入ったマッサの作業を優先し、M.シューマッハはマッサの作業を待つ羽目に。この間にまんまとアロンソがポジションアップ。今日のレースのキーポイントとなった。
その後、アロンソは、M.シューマッハとの差をじわりと広げる。先にアロンソに出られたシューマッハは焦りもあったのか、「魔の」ターン8でオーバーランしてしまう。これでアロンソと8秒以上の差が開いてしまった。
今日のレースはこれで勝負ありだったかも知れない。

2度目のピットストップが終了した、レース後半は、アロンソとM.シューマッハの強烈な2位争い。1秒以内の死闘がずっと続く。途中、追いつめを掛けたシューマッハが、またしてもターン8でちょっとミス。アロンソとの差が1.4秒に開くが、翌周、ファステストラップを叩き出し、再びコンマ内の死闘が繰り広げられる。
シューマッハは執拗にプレッシャーをかけるがアロンソは動じない。結局、優勝は、そのまま楽な展開だったF.マッサが初優勝!2位は、アロンソが逃げ切り。M.シューマッハは辛くも3位となった。
F.アロンソとM.シューマッハのゴールタイム差はわずか0.081秒。
チャンピオンシップは再びアロンソがリードを広げ、12ポイント差に。アロンソ、中々強いね。
次回は、2週間後、第15戦イタリアGP。フェラーリのお膝元、モンツァだ。ここではフェラーリは強いだろうけど。ちょっと流れはアロンソに向いてるかな。
F1第14戦トルコGP決勝結果は以下の通り。

1 F・マッサ フェラーリ 1:28:51.082 10
2 F・アロンソ ルノー + 5.575 8
3 M・シューマッハ フェラーリ + 5.656 6
4 J・バトン ホンダ + 12.334 5
5 P・デ・ラ・ロサ マクラーレン + 45.908 4
6 G・フィジケラ ルノー + 46.584 3
7 R・シューマッハ トヨタ + 59.337 2
8 R・バリチェロ ホンダ + 1:00.034 1
9 J・トゥルーリ トヨタ + 1 laps
10 M・ウェーバー ウィリアムズ + 1 laps
11 C・クリエン レッドブル + 1 laps
12 R・クビカ BMW + 1 laps
13 S・スピード スクーデリア トロ ロッソ + 1 laps
14 N・ハイドフェルド BMW + 2 laps
Did not finish
15 D・クルサード レッドブル + 3 laps
16 C・アルバース ミッドランドF1 + 12 laps
17 佐藤 琢磨 スーパー アグリ + 15 laps
18 N・ロズベルグ ウィリアムズ + 33 laps
19 山本 左近 スーパー アグリ + 34 laps
20 V・リウッツィ スクーデリア トロ ロッソ + 45 laps
21 K・ライコネン マクラーレン + 56 laps
22 T・モンテイロ ミッドランドF1 + 58 laps



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.bau-haus.com/cgi-bin/mt_4/mt-tb.cgi/330

コメントする

Adsense



ValueCommerce