ブログメイン | 「ひまわり」トップ

子育て アーカイブ

2008年09月28日

子供の寝返り

うちの子は、3ヶ月の頃から寝返りをするようになった。
普通は、5ヶ月過ぎてからと聞くから、かなり早い方だ。
しかし、こうなるともう大変。仰向けに寝てても、寝返りして、うつ伏せになってしまうので、眠ってる時は、オチオチしてられない。
はっと気が付くと、仰向けに眠ってたはずが、うつ伏せになって息苦しそうにしている。

続きを読む "子供の寝返り" »

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日

ベッドから落ちたー!

先日の事。
妻は、通院の為に留守にしてて、子供とお留守番をしてた。
だっこして、ほどなく、お休みになられたので、ほっと一安心して、寝室のベッドに寝かせておいたのだけど。
その内、ちょっと声が聞こえ始めたので、「ありゃ、起きちゃったか」と思いながら、まだ泣いてはいなかったので、放っておいた。
声の感じだと、寝返りを繰り返しながら、プラスチックゴムの枠で出来たボールで遊んでいる感じだったんだけど・・・。
突然、とてつもない、泣き声が聞こえて来た。

続きを読む "ベッドから落ちたー!" »

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日

乾燥肌に、意外と効果がある、「入浴剤」

うちの子は、どうも肌が弱そうだ。
生後間もない頃は脂漏性湿疹が顔に出て、病院からワセリンを処方されたので、それを塗ることによって改善された。

ここんとこずっと気になっているのが、乾燥肌(肌がかさかさして、剥けてしまっている。)と時々肌がアレルギーのように赤くなってる事だ。

先日、薬局で相談したら、ローションと保湿効果のある入浴剤を薦められた。
試してみたら、いやいや、入浴剤って結構効果あるのね。
購入したのは、薬用入浴剤の「エモリカ」

続きを読む "乾燥肌に、意外と効果がある、「入浴剤」" »

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日

焼肉にチャレンジ

うちは、夫婦揃って焼肉大好きだ。
しかし、子供が生まれてから、当然だけど、焼肉なんてとんとご無沙汰。
妻の出産前、里帰りする前に、決起会として焼肉行って以来だ。
そんな訳で、この三連休は、実に久々に焼肉に行った。
もちろん、0.5歳の息子も連れて。

続きを読む "焼肉にチャレンジ" »

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月01日

息子と、お墓参りに

この間、焼肉の話は書いたけど、先日の3連休、お墓参りにも行って来た。息子が誕生してから、まだ一度も行ってなかったので。
場所は、横浜市の緑区。
住まいは、川崎市の高津区なので、それなりの行程なのだ。

子供はベビーカーで移動。実は電車にベビーカーで乗るのは、これが初めてだった。
利用する路線は、JR南武線と東急東横線。
行きは、比較的空いていたので、何の問題もなく、スムースに事が運んだ。

続きを読む "息子と、お墓参りに" »

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日

抱っこ紐




以前から、使ってる抱っこ紐が、とても煩わしかった。
4WAYか何かの多用途な感じなんだけど、とにかく装着する時も外す時も手間がかかる。
確かに、まだ首が据わるまでは、色々不安定なので、いいのかなと思ってたんだけど、首が据わってからは、尚更、煩わし感が強まってた。
だけど、折角、購入した訳だし、使い切ろうと言う雰囲気だったのだが。

続きを読む "抱っこ紐" »

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年04月25日

端午の節句のお祝に、兜を買って頂きました。

ourKabuto.jpg
ようやく花粉症もおさまりつつある先日、お義母さんから、ウチの子に、端午の節句のお祝いと言う事で、五月兜の置物を買って頂いた。
とは言っても、この「ひまわり」で扱ってる兜商品ではないんですが・・・
有名どこの、「人形の秀月」の品。それでも価格は7万円ほどもしたそうな。いや、ありがたい事です。やはり、おばあちゃんにとっては孫は可愛くてしょうがないよう。

早速、家に飾ってるけど、中々のもん。
上の写真がそうだけど、ウチは狭いので飾る所にも一苦労だったけど、思ったより映えてて、いい感じです。結構、緻密に出来てて、思わず眺めてしまう。
子供に見せると、すぐに触ろうとするから、中々近づけれないけど・・・。

兜は、魔除け、厄除けのお守りにもなるそう。
やはり、こういう伝統工芸品っていいもんですね。

続きを読む "端午の節句のお祝に、兜を買って頂きました。" »

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年05月12日

満1歳を迎えました

本日、5/12は息子の生まれた日。
無事、満1歳の誕生日を迎えた。
本当に、あっという間の1年。あれから1年経ったのかと思うと感慨深い。

お陰さまで、すくすくと順調に育ってくれてる。特に大きな苦労もなく。ありがたい事です。
もちろん、小さな苦労はたくさんあるけど。
これからも、素直にのびのびと育って欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年06月17日

ベビースイミング

ベビースイミングに週2で通っています。
週2は、体力的にかなりハードです(ママが)ただ、体力が有り余っているチビと二人で家にいると、それはそれで大変なので、チビの体力発散を目的に通っています。

お陰で、スイミングの日は、チビはぐっすりお昼寝してくれて、私も家事などを寝ている間に片付けられます!・・・と、言いたいところだけど、私も一緒になって寝ちゃっているのが現実

続きを読む "ベビースイミング" »

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このページのTOPへ
Copyright(C)2005-2010 All rights reserved.