息子と、お墓参りに

| コメント(0) | トラックバック(0)

この間、焼肉の話は書いたけど、先日の3連休、お墓参りにも行って来た。息子が誕生してから、まだ一度も行ってなかったので。
場所は、横浜市の緑区。
住まいは、川崎市の高津区なので、それなりの行程なのだ。

子供はベビーカーで移動。実は電車にベビーカーで乗るのは、これが初めてだった。
利用する路線は、JR南武線と東急東横線。
行きは、比較的空いていたので、何の問題もなく、スムースに事が運んだ。

次の難関はバスの中。東横線の反町駅で降車し、横浜市営バスに乗るのだが、とにかく坂道の多い中を行く。
バスの中もベビーカーだけど(これは自宅近辺では妻は経験済)、運転手さんが紐を持ってきて、座席とベビーカーを固定してくれる。手間と時間が若干かかるので、少し周りのお客さんに迷惑だけど。
ここも割りと空いていたので、特にストレスなし。

そして、お墓に到着するのだが、一応、休憩所のようなものがあって、開いていれば、線香もあるし、お茶とかも飲めたりするんだけど、15時までしか開いてませんでした。
到着したのが15時半過ぎくらいだったので、ニアミスだった。
いつもだと、丁寧にお墓の周りを掃除したり、墓石を拭いたりするんだけど、ちょっと今回は子供もいたのもあり、寒かったのもあり、ちょっと簡単になってしまった(すみません)。
でも息子の姿を見せる事が出来たので大きな意味はあったと思う。


苦労したのは、帰りだ。とりあえず、焼肉に行くつもりだったので、そそくさと帰路に着いたのだけど、帰りのバスも、東横線も特に
問題はなかったのだが、南武線がちと大変だった。思った以上の込み具合、通勤時のラッシュのようで、ちょっと困った感じに。
いつも満員電車の時は、そんな中でベビーカーなんてあると、こんなタイミングで乗車しなくてもって正直思ってしまうけど、いやぁ、逆の立場になると、こっちはベビーカー連れなのに、何そんなに乗って来てんだよ。って逆に頭に来てしまいました。
人間って自分勝手です。
でもまあ、疲れるけど、何とかなるもんだね。


しかし、お墓参りの時、息子はあらぬ方向を見て、にこにこ、にこにこしてました。
時々、そう言うシーンがあるけど、赤ちゃんって、やはり大人に見えないものが見えるんですかねぇ・・・。


icon
3WAY ケープ
icon
フリース素材で軽くてあったかな、3WAYに使えるケープ
icon
マント(アンエクリュ)
icon
すっぽりかぶればあったか&おしゃれ
icon
カバーオール(アンパンマン)
icon
みんなが大好きアンパンマンのベビーウェア。


セシール - マタニティ&ベビー


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.bau-haus.com/cgi-bin/mt_4/mt-tb.cgi/156

コメントする

ウェブページ

Adsense



ValueCommerce