« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月25日

ジャミロクワイ、初のベスト「ハイ・タイムズ」

highTimes.jpgジャミロクワイの新譜がリリースされた。
と言っても、スタジオアルバムではなく、ベストアルバム。意外な気もするが、ジャミロクワイの初のベストアルバム。
タイトルは「ハイ・タイムズ」1992年から2006年までのシングルを集めたものだ。新曲「Runaway」、未発表曲「Radio」なども収録されている。

しかし、もうデビューから15年も経ってるのかと思ってしまった。
ジャミロクワイは、フロントマンのジェイ・ケイのメディシンマンに代表される独特なパフォーマンスと独特の歌声、R&Bとディスコサウンドをベースにした、圧倒的で個性的な音楽性で一つの音楽シーンを作って来たように思う。

80年代後半頃から、スタイル・カウンシルに代表される、ブリティッシュアーティストによる、R&Bやジャズのフレーバーを漂わせた、オシャレポップが流行った事があったが、そんな小手先のものを一蹴するような、圧倒的な音楽性と存在感を、最初聴いたとき感じた。
そう思ってた人は多いと思うけど、初めてジャミロクワイを聴いた時は、確実に黒人だと思ってた。白人にはあり得ない、声質とスタイルだったからだ。
今考えてみると、そうは言っても、黒人とも異質なものだと思う。ベースはR&Bだが、独特な個性と歌声。
こうして改めてベストとして聴いてみると、いかに「ジャミロクワイ節」と言うのが存在してるかがよく分かる。

新曲「Runaway」は、いかにもジャミロクな音になってる。
前作、ダイナマイトでは、ちょいとジャミロク的なアクセントが地味な印象で、控えめなジャミロクワイと言う印象があったが(ただ、完成度は非常に高かったと思う)、今回の新曲は、いかにもと言う感じが復活している。
どちらかと言うと、前々作のファンク・オデッセイに近いかな。

ちなみに、初回生産限定盤には、13曲ものPVを収録したDVDが付いている。「Virtual Insanity」を始め、優れたPVが多いだけに、こいつはお得です。
私も初回生産限定盤を購入した。

デビューからもう15年。でも基本は昔と変わらないジャミロクワイの姿がある。今後どのような方向に向かうのか、楽しみなベスト盤と言った感じだ。


投稿者 bauhaus : 22:50 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月17日

ネットが使えないと・・・

[ その他 ]

先日、自宅のADSLが突然使えなくなった。
理由は、ADSLモデムがぶっ壊れてしまったのだ。電源が完全に上がらなくなってしまい、ランプが全く点灯せず。あらぁ、遂に寿命来てしまいましたか。
うちは、YahooBBだけど、もう5年以上使ってる。
しょうがないので、確かダイアルアップのアカウントあったなと思い、PCに電話線繋げて、ほんと、久々にダイアルアップ接続なんて試してみたら、アカウントもしくはパスワードが無効なんてメッセージが出てしまい・・・

おかしい、確かに使えてたはずなのに。と思いながら、考えてみると、以前使ったのは沖縄に旅行に行った時だから、もう1年以上経っている。
ひょっとしてその間に何かサービス内容が変わったのかも知れないと思い、FOMAでYahooモバイルからメールログイン。普段パケット代が勿体ないのであんまり携帯でweb見ないんだけど、こん時は必死にメールを探しました。

案の定、あった。今年の1月にダイアルアップサービスが変更になってた。Yahooメールに通知が来てました。
継続利用は出来ずに新規に申し込みが必要らしく、なるほど、使えない状態だわな。

サポートに電話したものの、既に受付は終わっており、その日はしょうがなく我慢したけど、しかしネットに慣れてると不便だなぁ。しかも、ふと無意識にネットを使おうとしてる自分がいていかに当たり前のようにネット接続が浸透してたかと言うのを感じた。

翌日、交換のお願いをして、ダイアルアップの申し込みも会社からやってで、何とか次の日にはダイアルアップは使え、数日後には、ADSLモデムも届き、無事復旧しましたが。

使えないと、ほんと不便ね。まざまざと思い知りました。

投稿者 bauhaus : 23:19 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月05日

iPod shuffleが発売開始!

ipod_shuffle.jpgiPod shuffleがいよいよ発売開始となった。前バージョンとは打って変わったデザインになって、クリップ型の中々のお洒落アイテムの様相。
前のiPod shuffleは何だかチープな印象があって、あんまり好きじゃなかったんだけど、今回のは発表された時にハッとするものがあった。
「ウェアラブル」と言うキーワードで、ファッションアイテムとしての存在をアピールしてるが、端子やホールドボタンの配置も「装着する」事を意識した配置になってる様で使い勝手良さそう。

ちょっとショップとかで見かけたら衝動買いとかしちゃうかも。
そう言えば、タッチスクリーン型のiPodの噂も最近ありますが、6Gの発表はいつ頃になるんでしょうね。


Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan)

投稿者 bauhaus : 22:53 | コメント (0) | トラックバック

Copyright 2005 - 2008 BAUHAUS All rights reserved