« 2007年01月 | トップページ | 2007年03月 »

2007年02月22日

アップルとシスコ、iPhoneの商標について和解

アップルとシスコが、iPhoneの商標使用について、合意に至ったそうだ。
アップルの衝撃的なiPhoneの発表前から、水面下で商標についての交渉を行ってた両社だが、アップルは待ちきれずに、合意前にiPhoneを発表し、シスコは即座にアップルを訴えた

しかし、その後も両社は交渉を続け、合意に至った模様だ。
かねてから、シスコが提案してきた、セキュリティや個人および企業向けの通信機器といった分野を対象に、双方の製品に相互運用性をもたせることについても、条件に含まれているようだ。

具体的にどのように協業していくのかは、明らかにされてないが、今回の合意は、シスコにとっては大きなメリットだろう。
シスコも新たな市場開拓としてコンシューマー市場に力を入れたいと考えており、そのパートナーとしてアップルは大きな影響力を持つのは間違いないだろうし。逆にアップルにとっては止む無しと言うとこなのか(元々こう言う関係はアップルは嫌うはずだし)、それとも何か大きな利点を見出してるのかよく分からないけど。

投稿者 bauhaus : 23:23 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月13日

ポリス、再結成!

police.jpg80年代を代表するUKロックバンド、ポリスが23年ぶりに再結成するらしい。
とりあえず、発表されているのは、北米で再結成ツアーを行うと言う所までだが、その後、ヨーロッパ、日本での公演も発表される模様。
ポリスと言えば、まず思い出されるのが、スティングと言う稀代のアーティストだが、もうすっかりとソロでの活動が定着してるのもあって、再結成と言うストーリーは考えつかなかったけど。これは素直に喜びたい。

ポリスが解散したのは、86年。83年のアルバム「シンクロニシティー」で絶頂期を迎え、「見つめていたい」の全米・全英ロングランNO.1ヒットとかも生み出しているが、この頃から、メンバー間の連携は悪化してる感があったし、スティングは明らかに別の事をやりたがってたような雰囲気ありありだったので、その後の解散に至った流れもごく自然のものだったような気がする。

長い期間を経て、再結成するグループは多い。やはり長い時間を置くと、もう一度やってみようと言う気になるのだろうか。
今の所は、ツアーのみ発表されているけど、この際、流れに乗って、ニューアルバムなんてリリースしてくれないかな。

尚、北米ツアー日程は以下の予定のようだ。
5月28日 バンクーバー
6月6日 シアトル
6月9日 デンバー
6月15日 ラスベガス
6月16日 Bonnarooフェスティヴァル
6月18日 フェニックス
6月26日 ダラス
6月30日 ニューオリンズ
7月2日 セントルイス
7月22日 トロント
7月25日 モントリオール
7月28日 ボストン
8月1/3日 ニューヨーク


投稿者 bauhaus : 21:24 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月10日

YouTube は宝物の宝庫だね

最近、やたらと、YouTube にハマってる。以前はネットで話題になってたりする動画を見る程度だったけど(基本的に画質はよかぁないからね。)、MTV時代に育った自分にとっては、ふと、あのアーティストのあの曲のPVってどんなんだったけ?とかもう1回見たいとか思って漁るようになった。
しかし、これがどう言う訳かサーチすると必ずあるんだよね(著作権なんて野放し状態だろうし)。このネタの充実ぶりはさすがにびっくり。

ほんと、こんなアーティストはないよね。って思ってても必ずあったりする。せっせと自分のライブラリをシェアしてくれる皆様に本当に感謝って感じです。
そんな訳で最近、妙にハマってます。

近頃、見つけて嬉しかったのが、Clan Of Xymox の Muscoviet Musquito のPV。この曲は、高校生の頃、非常に好きで、おまけにビデオもいい出来で(いかにも4ADぽい)、昔4ADのコンピレーションビデオ持ってたはずなんだけど、いつの間にかなくなってしまって、いつかまた見たいと思ってたので、かなり感激でした。画質は相当悪いけど・・・。
後、デヴィッド・シルヴィアンと坂本龍一のコラボ、「バンブー・ミュージック」のPVも発見。今や、すっかり落ち着いた感のある両者ですが、こんな時期がありましたね。いやいや懐かしくて、思わず、amazon.co.jpで、「禁じられた色彩」を購入してしまったじゃないか。
でもデビ・シル、ジャパン関連のビデオも相当あります。
いや、これはハマるは。

Clan Of Xymox:Muscoviet Musquito

デヴィッド・シルヴィアン + 坂本龍一:バンブー・ミュージック


muscovietMusquito.jpg
Clan of Xymox
Muuscoviet Musquito

Clan of Xymox - The Best Of Clan Of Xymox - Muscoviet Musquito

投稿者 bauhaus : 22:20 | コメント (0) | トラックバック

Copyright 2005 - 2008 BAUHAUS All rights reserved