Macmini、買いました。

| コメント(0) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

macmini2009.jpg
この春にようやくアップデートされた、macmini。
購入しました。
メインマシンは、ずっとPowerMac G4 MDD で頑張って来たけど、ファンの調子は悪く、色々交換もしたけど、それでも発熱が耐えきれないくらいになり、本体のカバーを空けて冷却するような運用になってたので。
結局、G4は7年間使いました。いやぁ、よく頑張ってくれた。

購入したのは、下位モデルの方の、MB463J/A の方。
ベースは、HDD、120GBのメモリ1GBのモデルなんだけど、購入は、アップル正規サービスプロバイダーの「キットカット」にて。
ここのオンラインストアは、アップルストアのBTOでもないようなオプション・カスタマイズが出来るので、非常に重宝する。
昨年、妻が出産の折に帰省を口実にMacBookを購入したが、その時も、キットカットで購入した。

今回のmacminiは、以下のようにカスタマイズオーダー。
・CPU:2.26GHz Intel Core 2 Duo(アップルBTO)
・メモリ:4GB
・HDD:500GB、7200rpm

が、HDDの500GB、7200rpmが、超品薄で中々入荷せず、1ヶ月以上待ったけど、入荷の見込みが立たないので、結局、320GB、7200rpmに変更した。
オーダー内容変更した途端、速攻で発送されたけど。

問題はこれまでのG4の環境をいかに移行するかだけど、PowerPC + Tiger から、Intel mac + Leopard への移行なので不安があったけど、移行アシスタントを使ったら、驚くほど、簡単に移行完了。ちょっと移行不完全なとこも若干あったけど、全然許容範囲。
移行の方法とかは機会があれば、また書きますが。

それと、この新macminiの2モデルの差異として、よく議論のあった、VRAMの容量だけど、やはりメインメモリの容量に依存しており、下位モデルの方は、128MB固定と言う事はなかった。メインメモリを4GBに増設したら、きちんと、256MBとなってました。
(スクリーンショット以下)

macmini2009_vram.jpg

後、macminiの購入と合わせて、クリスタル型のスタンドも購入。
NewrTech NuCube for Mac mini NWTNUCUBE
ってやつ。
冒頭の写真が組み合わせた状態だけど、中々いい感じです。

しかし、macminiは、異常に静か。動いてるのかどうか、分からないくらい音がしない。前のG4があまりにもうるさい仕様だったので、尚更、対照的。
動作も、Core 2 Duoなので、中々快適。
果たして、このmacはいつまで使うかな。




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://wx02.wadax.ne.jp/~bau-haus-com/cgi-bin/mtos/mt-tb.cgi/954

コメントする

Twitter

エントリーアイテム

  • 地球に落ちてきた男
  • ゴッドファーザー
  • R.I.P. Steve Jobs
  • Android携帯やってきた - IS04
  • Dropbox、侮れません
  • ScanSnapを購入
  • Apple、iPad2発表、そしてJobsは健在

Other Issue


伝統工芸

CRAFTS_DESIGN 様々な工芸品デザイン

CAR DE SiGN - 名車デザインのフォトアーカイブ

F1の話

音楽階層

ウェブページ

Adsense