香炉特集 - 高岡銅器

| トラックバック(1)
このエントリーをはてなブックマークに追加
taka-117-08.jpg

香炉特集。第3回目は、貴金属工芸品から、「高岡銅器」の銅製の香炉商品のご紹介。
日本における銅器の生産額の約95%を占めている、高岡の銅器。梵鐘などの大きいものから、銅像などの細かい作品まで、その多彩な鋳造技術は全国的にも有名な、伝統工芸産地です。
高岡伝統工芸の熟練した匠達による、一品一品手作りの、工芸品。
非常に細かなところまで表現されており、手間を惜しまずに製作した喜びを感じることが出来る、匠の技をいつまでも感じることが出来る、素晴らしい伝統工芸芸術です。

香炉と言うのは、香料を加熱し、香気成分を発散させる目的で用いる器で、主に、仏具などで用いられ、宗教的な意味合いも強いものです。
しかし、香気を熱で発散させる目的であれば、形状や色彩、サイズなどは比較的自由で、香を焚く行為自体、趣味性・嗜好性が高いものである事から、芸術性を追求する対象となる事も多く、日本の様々な伝統工芸にも、数多くの優れた、芸術性の高い、香炉の作品が存在します。
贈答品・各種お祝い品・ギフトとしても大変オススメです。
また、お香による、リフレッシュは、日頃のストレス解消に効果的です。

※写真をクリックすると、美しい拡大写真がご覧になれます。
また拡大写真をクリックすると、その商品の販売サイトにジャンプします。
(売り切れの場合はご容赦下さい)





































前の記事へ | トップページ | 次の記事へ




トラックバック(1)

トラックバックURL: http://wx02.wadax.ne.jp/~bau-haus-com/cgi-bin/mtos/mt-tb.cgi/453

高岡銅器。 日本における銅器の生産額の約95%を占めており、梵鐘などの… 続きを読む





アーロン東京

シルバーアクセサリーのペガサス


100×60 ②
フラワーレメディ セラピストカウンセリング店
天然素材の和モダンな素材【ICHIZA】
シルバーアクセサリー【ペガサス】