夏を涼しく、ガラスコレクション - 根本硝子工芸 - 江戸切子

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暑いです。夏が本格化してきました。
毎年、夏の季節には、清涼感たっぷりのガラス工芸品をご紹介してますが、今年も特集したいと思います。

1回目の今日は、日本を代表するガラス伝統工芸の銘品「江戸切子」をご紹介します。江戸切子の伝統を受け継ぐ東京都の伝統工芸士、根本幸雄氏の根本硝子工芸から、江戸切子のガラス製品をご紹介します。

江戸時代後期に始まった江戸切子、以来、その伝統は絶えることなく、職人達によって受け継がれてきた、我が国に現存する江戸時代の貴重な製作技法です。
鮮やかな、金赤(金を原料として発色させる赤)や、瑠璃色を始め、江戸切子ならではの味わい。伝統工芸の匠を直に感じることの出来る逸品です。

※写真をクリックすると、美しい拡大写真がご覧になれます。
また拡大写真をクリックすると、その商品の販売サイトにジャンプします。
(売り切れの場合はご容赦下さい)


































江戸切子について

 江戸切子について 1834年(天保5年)、江戸大伝馬町のびいどろ屋(硝子屋)加賀屋久兵衛が、金剛砂を用いて、硝子の表面に彫刻を施した器を製作したのが始まり、と言われております。

江戸切子は、江戸期の優れたガラス工芸品として、我が国に現存する、江戸時代の伝統工芸品の貴重な制作技法です。誕生から150年余り、その美しさは 多くの人を魅了し、その心を捉えてきました。

江戸切子はもともと、透明なソーダガラス(透きガラス)に、切子細工を施し、手摺りと磨きで仕上げていく硝子細工でした。明治期以降は、薩摩切子の消滅もあって江戸においても色被せ(いろきせ)の技法・素材も用いられるようになるが、色ガラスの層は薄く鮮やかなのが特徴です。
加工法も従来の文様を受け継ぎながら、手摺りからホイールを用いたものに移行していきました。

現在では、当初からの素材であるクリスタルガラス等の透明なガラス(透きガラス)よりも、色被せガラスを素材に用いたものが切子らしいイメージとして捉えられ、多く生産されています。

匠の技が冴える 手作りの逸品
江戸切子の色合い、カット(彫刻)の美しさは、いつの時代も、多くの人を魅了し、その心を捉え続けてきました。
江戸末期に黒船で渡来したペリー提督が、その美しさに感嘆した、と言うエピソードもあります。

ガラス工芸品「江戸切子」は、使って楽しむも良し、贈り物として喜ばれるのも良し、お薦めの逸品。
江戸伝来の技術を継承し、熟達した切子工芸士が様々な伝統文様を基本に、工房独自のデザインにより、見る度に嬉しくなり、使う度に豊かになるような、手作りならではの逸品です。

結婚祝い、結婚式の引き出物や、内祝いの品、定年退職祝い、退職記念品、還暦祝い、喜寿・米寿等、長寿祝いのお祝い品、母の日、父の日、敬老の日等の際に、いつまでも愛用して頂ける「本物」「いいもの」を贈りたいときのギフトプレゼントとして、特に人気があります。

匠の手作りによる卓越したカット彫刻の技を、お楽しみ下さい。

根本硝子工芸
根本幸雄氏は、2009年春の黄綬褒章を受章されました。
江戸時代後期、町民文化の中で発祥した「江戸切子」。現在の東京都中央区日本橋辺りがその発祥の地と言われています。

根本硝子工芸は、東京都伝統工芸士で、2003年には東京都優秀技能者(東京マイスター)知事賞も受賞された、伝統工芸士である「根本幸雄」氏の工房。伝統的な江戸切子の技法を使いながらも、たゆまぬ研究を重ね創作を続ける切子職人の同氏は、これまでに数々の賞を受賞、江戸切子の代表作家の一人として高く評価されている人物です。

「伝統工芸士」
東京都が昭和56年10月1日、「東京都伝統工芸品産業振興対策要網」を制定し、昭和60年7月15日付で、東京カットグラス工業協同組合に対し、江戸切子を東京都伝統工芸品として指定。20年以上の実務経験を持つ優れた技術者の中から作品審査を伴ない、組合の検討、推薦、申請、都伝統工芸品産業振興協議会の審査などを経て、「東京都伝統工芸士」として認定されるもので、現在、同協同組合総員約180年中、根本幸雄氏を含め18名が江戸切子の伝統工芸士として認定されています。

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