平成25年 干支特集 巳 - 高岡銅器 干支置物 巳

| トラックバック(1)
このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-1-4.jpg

大分寒くなって来ました。
いよいよ冬到来な感じでしょうか。
そして今年も後1ヶ月半を切りました。
一気に年末な感じになっていきそうです。

さて、今回から、来年の干支にちなんだ置物などを紹介していきます。来年の干支、「」をモチーフにした干支置物・干支商品です。
新春を迎えるのに相応しい、福をもたらす縁起物、「」の干支商品の数々。
新春・新年のお祝いや、日頃お世話になっている方々、大切な方々への贈答品・ギフトの他、来年ご誕生を予定されている、お子様、お孫様への贈り物など、多様なシーンでお薦めの品です。

今回は、日本を代表する銅工芸・金属工芸の伝統工芸産地、高岡の「高岡銅器」の干支置物のご紹介です。高岡銅器の銅製 干支置物を集めました。
多彩な鋳造技術で有名な「高岡銅器」。
高岡伝統工芸の熟練した匠達による、一品一品手作りの、工芸品です。
貴金属ならではの重厚で荘厳な造形美です。
非常に細かなところまで表現されており、手間を惜しまずに製作した喜びを感じることが出来る、匠の技をいつまでも感じることが出来る、素晴らしい伝統工芸です。



※下記の写真をクリックすると、美しい拡大写真がご覧になれます。
また拡大写真をクリックすると、その商品の販売サイトにジャンプします。
(売り切れの場合はご容赦下さい)


































巳年生まれの人は
心が広く忍耐力があり、品位は高尚で温和な天性であります。
どんなことがあってもやり通すという実行力と忍耐力がありますから、たいていのことは成功するという恵まれた天運を持っています。

巳について
火の陽、5月、夏、9時〜11時。木が十分に成長し、大きく枝葉を広げた状態。とても慎重で、じっくりと思考する力を持ちます。忍耐強さがあり、周囲を俯瞰的に見られる視野の広さを備えています。
動物は蛇(へび)が割り当てられています。

巳歳のヘビは、古代より東洋では、脱皮し再生する姿から、「不死長寿の象徴」として敬われてきました。
そして、剣とかたちが似ることから、「強さのシンボル」であったともいわれています。

高岡銅器

高岡銅器 Weblio辞書より
高岡銅器(たかおかどうき)は、富山県高岡市で作られている銅器の総称。伝統工芸品です。
江戸時代の初め、加賀前田藩が、鋳物の発祥地である河内丹南の技術を持った7人の鋳物職人を招いて鋳物工場を開設したことに始まります。
高岡鋼器は花器、仏具等の鋳物に彫金を施す「唐金鋳物(からかねいもの)」を作り出したことにより発達しました。明治時代には、パリ万国博覧会に出品されたことから世界でも知られるようになり、全国の生産量の9割を占めるまでに至っています。

商品の種類や表現意図により13種類の工法があります。色々な工法を駆使して鋳造、加工された製品は、卓上置物から花器、香炉、パネル、ブロンズ像、大仏にまで及んでいます。

前の記事へ | トップページ | 次の記事へ




トラックバック(1)

トラックバックURL: http://wx02.wadax.ne.jp/~bau-haus-com/cgi-bin/mtos/mt-tb.cgi/1136

大分寒い日が多くなって来ました。 今年も後一ヶ月半です。あっという間に新年ですね。 今回から、来年の干支「巳」にちなんだ縁起物の干支置物、干支... 続きを読む





アーロン東京

シルバーアクセサリーのペガサス


100×60 ②
フラワーレメディ セラピストカウンセリング店
天然素材の和モダンな素材【ICHIZA】
シルバーアクセサリー【ペガサス】