香炉 - 癒しと高い芸術性 - 九谷焼 - 4

| トラックバック(1)
このエントリーをはてなブックマークに追加
九谷焼 4号香炉 本金青粒割取

美しい香炉の特集です。
日本を代表する陶磁器の伝統工芸「九谷焼」の香炉の特集、4回目、最終回です。
九谷焼ならではの九谷五彩に彩られた、色彩豊かで美しい、香炉の数々。
芸術的価値・美術的価値も高い美しい香炉です。

※九谷焼 香炉特集 第1回 第2回 第3回

香炉と言うのは、香料を加熱し、香気成分を発散させる目的で用いる器で、主に、仏具などで用いられ、宗教的な意味合いも強いものです。
しかし、香気を熱で発散させる目的であれば、形状や色彩、サイズなどは比較的自由で、香を焚く行為自体、趣味性・嗜好性が高いものである事から、芸術性を追求する対象となる事も多く、日本の様々な伝統工芸にも、数多くの優れた、芸術性の高い、美術的価値の高い、香炉の作品が存在します。

アロマセラピー等でもよく使われる香炉。癒しとリラックスを与えるアイテム。また高い芸術的価値を持つ香炉は、所有するの相応しい伝統工芸品の代表格と言えます。

加えて、その匠の技の芸術性の高さは、贈られた方の、感謝の気持ち・誠実な気持ち・豊かで上品な感性が伝わる、贈答品としても相応しい品。
新しい生活・新しい人生の出発などのお祝い含め個人の方の贈答品・ギフトはもとより、法人様・企業様の贈答品・ギフトとしてもお薦めです。
大切なお得意様、お取引先への業務用ギフトとしても価値ある品と言えます。



※下記の写真をクリックすると、美しい拡大写真がご覧になれます。
また拡大写真をクリックすると、その商品の販売サイトにジャンプします。
(売り切れの場合はご容赦下さい)
※拡大表示された画像は、右上の「X」ボタンをクリックするか、escキーで元に戻ります。

九谷焼 3.5号香炉 本金青粒鉄仙 佐伯信平

九谷焼 3号香炉 双鳥紋 三浦晃禎

九谷焼 4号香炉 白粒唐草 西田柏翠

九谷焼 4号香炉 本金青粒花鳥 大雅

九谷焼 4号香炉 本金青粒花詰 龍山

九谷焼 4号香炉 本金青粒割取

九谷焼 3.3号香炉 白地金彩花唐草文 錦山窯

九谷焼 5号香炉 本金青粒唐草 洸仙

九谷焼 4.5号香炉 本金花詰 大雅

九谷焼 4.2号香炉 本金白粒鉄仙 佐伯信平

九谷焼 3.5号香炉 舟山水の図 加登明雄

九谷焼 4.3号香炉 吉田屋割取り松竹梅 糠川孝之

九谷焼 4.3号香炉 群雀図 中村陶志人

九谷焼 3.5号香炉 赤絵草花図 南恵子

九谷焼 4号香炉 青粒宝相華 仲田錦玉

九谷焼 3.8号香炉 金彩山水草花紋 高明

九谷焼 4号香炉 赤絵草花文 大酒清山

九谷焼 4号香炉 本金盛割取小紋 作田花仙

九谷焼 9号香炉 割取唐草

九谷焼 10号香炉 吉田屋花鳥




九谷焼とは

 九谷焼の歴史は、江戸時代初期の1655(明暦元)年ごろにさかのぼります。加賀の支藩だった大聖寺藩の初代藩主・前田利治(まえだ・としはる)が、領内の九谷(現在の石川県山中町九谷)の金山で磁鉱が発見されたのに着目し、金山で錬金の役を務めていた後藤才次郎に命じて肥前有田で製陶を学ばせました。その技術を導入し、九谷に窯を築いたのが始まりとされています。

 九谷の窯は1730(享保15)年ごろに突然、閉じられてしまいましたが、原因はいまだに定かではありません。この間に焼かれたものが後世、古九谷(こくたに)と呼ばれ、日本の色絵磁器の代表として独特の力強い様式美が高く評価されています。

 古九谷の廃窯から約80年後、加賀藩営で金沢に春日山(かすがやま)窯が開かれ、再興九谷の時代に入りました。春日山窯の木米(もくべい)風、古九谷の再興を目指した吉田屋窯、赤絵細描画の宮本窯、金襴手の永楽(えいらく)窯など数多くの窯が出現し、それぞれに素晴らしい画風を作り出してきました。
 明治時代に入ってからは、九谷庄三(くたに・しょうざ)の彩色金襴手が有名となり、大量の九谷焼が海外へ輸出されました。今日の九谷焼は、各時代の窯の上絵付けの作風を源流に、以前にも増して活発な生産が続けられています。

九谷焼は、敬老の日、金婚式、銀婚式の記念品・贈答品、父の日・母の日・誕生日プレゼントに、定年退職祝い、内祝い、還暦祝い、喜寿祝い、米寿祝い等の記念品として、人気の高い、陶磁器の名ブランド。
長い歴史を持つ九谷焼は、鮮やかな「九谷五彩」の中に、土に命を注ぎ上絵に心を込める職人のひたむきな情熱と豊かで細やかな感性が見事に調和して表現されており、日本を代表とする陶磁器として国内はもとより海外まで知られ、多くの人達に支持され親しまれております。

前の記事へ | トップページ | 次の記事へ




トラックバック(1)

トラックバックURL: http://wx02.wadax.ne.jp/~bau-haus-com/cgi-bin/mtos/mt-tb.cgi/1148

香炉の特集。 日本を代表する陶磁器の伝統工芸「九谷焼」の香炉特集、10回目です。 九谷焼の香炉のご紹介、連続でかなり続いていますが、それだ... 続きを読む





アーロン東京

シルバーアクセサリーのペガサス


100×60 ②
フラワーレメディ セラピストカウンセリング店
天然素材の和モダンな素材【ICHIZA】
シルバーアクセサリー【ペガサス】