香炉 - 癒しと高い芸術性 - 銀製香炉・純金製香炉

| トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加
銀製 香炉 金鶏鳥 津雪

香炉特集です。今回が最終回。

前回まで銅器の名産地、高岡の「高岡銅器」の香炉を紹介して来ましたが、今日は、貴金属工芸の中でも特に高価な「銀製香炉」と「純金製香炉」をご紹介します。
伝統工芸士・匠の手による貴金属工芸ならではの繊細さと重厚さが圧倒的な魅力を放ちます。

銀は金、銅に次いで古くから用いられ、紀元前3,000年代の銀製工芸品が発見されています。
銀は熱や電気の伝導性、可視光線の反射率などが、すべての金属中で最も優れている為に、電気接点やリード線、鏡や魔法瓶の内貼りなどによく利用されています。

金は、人類が発見した最古の金属と言われ、人間と金との関わりは紀元前4,000年頃のオリエントからだと言われています。以来、その輝きと希少性の為に、富と権力、永遠の価値の象徴として珍重されてきました。その上、耐久性に優れ、錆びたり朽ちたりしない金は、歴史的な記念物や、芸術作品の様々な部分に利用され現在も残されています。

金・銀、いずれも非常に高価な貴金属。
それだけに、今回ご紹介している香炉商品も、純金製始め、非常に高額ですが、子孫へ幾代にも渡って残る貴重な財産・家宝として、また最高級の贈答品として、非常に貴重な重宝される逸品です。

銀製 香炉 六稜瑞鳥紋 昭生

純金製 香炉 龍 3号

香炉と言うのは、香料を加熱し、香気成分を発散させる目的で用いる器で、主に、仏具などで用いられ、宗教的な意味合いも強いものです。
しかし、香気を熱で発散させる目的であれば、形状や色彩、サイズなどは比較的自由で、香を焚く行為自体、趣味性・嗜好性が高いものである事から、芸術性を追求する対象となる事も多く、日本の様々な伝統工芸にも、数多くの優れた、芸術性の高い、美術的価値の高い、香炉の作品が存在します。

アロマセラピー等でもよく使われる香炉。癒しとリラックスを与えるアイテム。また高い芸術的価値を持つ香炉は、所有するの相応しい伝統工芸品の代表格。

加えて、その匠の技の芸術性の高さは、贈られた方の、感謝の気持ち・誠実な気持ち・豊かで上品な感性が伝わる、贈答品としても相応しい品。
新しい生活・新しい人生の出発などのお祝い含め個人の方の贈答品・ギフトはもとより、法人様・企業様の贈答品・ギフトとしてもお薦めです。
大切なお得意様、お取引先への業務用ギフトとしても価値ある品と言えます。




※下記の写真をクリックすると、美しい拡大写真がご覧になれます。
また拡大写真をクリックすると、その商品の販売サイトにジャンプします。
(売り切れの場合はご容赦下さい)
※拡大表示された画像は、右上の「X」ボタンをクリックするか、escキーで元に戻ります。
銀製香炉    
銀製 香炉 獅子龍 釘谷洞石 銀製 香炉 宝寿想 帖佐美行 銀製 香炉 角型四季 青鳳

銀製 香炉 六稜瑞鳥紋 昭生

銀製 香炉 六角象足 元威

銀製 香炉 唐子 元威

銀製 香炉 泰楽天人 津雪

銀製 香炉 松竹梅 元威

銀製 香炉 七草 青鳳

銀製 香炉 四君子 津雪

銀製 香炉 秋草 青鳳

銀製 香炉 金鶏鳥 津雪

銀製 香炉 角型花鳥 青鳳

銀製 香炉 菊蓋秋景 津雪

銀製 香炉 寿型鶴文様 津雪

銀製 香炉 火焔宝珠 青鳳

銀製 香炉 雲竜 青鳳

銀製 香炉 唐獅子 安弘

銀製 香炉 松梅想 帖佐美行

銀製 香炉 緑雅想 帖佐美行
 

純金製香炉
純金製 香炉 龍 3号 純金製 香炉 霰 3号
純金製 香炉 龍 3号

純金製 香炉 龍 3号 ¥ 5,250,000

純金製 香炉 霰 3号

純金製 香炉 霰 3号 ¥ 4,977,000





前の記事へ | トップページ | 次の記事へ




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://wx02.wadax.ne.jp/~bau-haus-com/cgi-bin/mtos/mt-tb.cgi/1153





アーロン東京

シルバーアクセサリーのペガサス


100×60 ②
フラワーレメディ セラピストカウンセリング店
天然素材の和モダンな素材【ICHIZA】
シルバーアクセサリー【ペガサス】