萩焼 - 日本の伝統工芸 - 食器 - 碗皿

| トラックバック(1)
このエントリーをはてなブックマークに追加
萩焼 碗皿 天龍窯 窯変珈琲器5客 木箱入

日本の伝統陶磁器工芸品「萩焼」の特集。
釉薬のかけ具合が生み出す絶妙な偶然性が特長の「萩焼」。
古くから「一楽二萩三唐津」と謳われるほど茶人好みの器と言われています。

今回は、萩焼の食器、碗皿を集めました。碗皿の単品から、ペアセット、5客揃などです。
やきものの素地と釉薬のバランスが生み出す独特な感触と芸術性。やきもののぬくもり、柔らかさ、親しみやすさが溢れでた魅力的な陶磁器です。
ご自分の愉しみ、嗜好の為には無論の事、その上品な質感と品質は、大切な方々への、贈答品・各種お祝い品・ギフトとしても大変オススメです。




※下記の写真をクリックすると、美しい拡大写真がご覧になれます。
また拡大写真をクリックすると、その商品の販売サイトにジャンプします。
(売り切れの場合はご容赦下さい)
※拡大表示された画像は、右上の「X」ボタンをクリックするか、escキーで元に戻ります。

萩焼 碗皿 光彩庵 藍流

萩焼 碗皿 青萩釉碗皿

萩焼 碗皿 青釉碗皿

萩焼 碗皿 青萩釉碗皿

萩焼 碗皿 粉引紫碗皿

萩焼 碗皿 御本手碗皿

萩焼 碗皿 紫色碗皿 恵作 化粧箱付

萩焼 碗皿 孝彩窯 青萩釉 面取碗皿

萩焼 碗皿 孝彩窯 青釉

萩焼 碗皿 桜色碗皿 恵作 化粧箱付

萩焼 碗皿 孝彩窯 二釉 ペア碗皿

萩焼 碗皿 天龍窯 白萩珈琲器2客 都野栖雲作 木箱入

萩焼 碗皿 椿秀窯 朝顔珈琲ペア

萩焼 碗皿 服部道江 彩紫 珈琲器2客

萩焼 碗皿 藍珈琲ペアー 化粧箱付

萩焼 碗皿 萩むらさき角珈琲ペアー 化粧箱付

萩焼 碗皿 浅紅角珈琲 化粧箱付

萩焼 碗皿 朝顔珈琲ペアー 化粧箱付

萩焼 碗皿 釉彩珈琲ペアー 化粧箱付

萩焼 碗皿 萩むらさき丸珈琲ペアー 化粧箱付

萩焼 碗皿 姫土珈琲ペアー 化粧箱付

萩焼 碗皿 光炎珈琲ペアー 化粧箱付

萩焼 碗皿 天龍窯 萩紫珈琲器5客 木箱入

萩焼 碗皿 天龍窯 姫萩珈琲器5客 木箱入

萩焼 碗皿 天龍窯 御本手 コーヒー碗皿 5客揃 木箱入

萩焼 碗皿 白萩コーヒー碗皿5客

萩焼 碗皿 姫萩コーヒー碗皿5客

萩焼 碗皿 白萩 5客コーヒー碗皿揃

萩焼 碗皿 天龍窯 窯変珈琲器5客 木箱入

萩焼 碗皿 天龍窯 刷毛目珈琲器5客 木箱入

萩焼 碗皿 天龍窯 御本手珈琲器5客 木箱入

萩焼 碗皿 天龍窯 白萩 珈琲器5客




茶人好みの器、萩焼

萩焼は、古くから「一楽二萩三唐津」と謳われるほど、茶人好みの器を焼いてきたことで知られる焼き物です。萩焼の特徴は原料に用いられる陶土とそれに混ぜる釉薬の具合によって生じる「貫入」と使い込むことによって生じる「七化け」があります。貫入とは器の表面の釉薬がひび割れたような状態になることで、七化けとはその貫入が原因で、長年使い込むとそこにお茶やお酒が浸透し、器表面の色が適当に変化し、枯れた味わいを見せることです。

一楽 二萩 三唐津
萩焼は焼き上がりが軽く、装飾面も素朴で、わび茶のムードによく似合います。このため、全体としての柔らかさの点で京都楽焼には及び難いが、がっしりと焼きが固く、絵付けの華やかな唐津茶碗よりは茶陶としては優れていると言われています。 また、萩焼は焼き上がりが柔らかいので、水洗い、持ち運びなどに際して壊れやすいという難点もありますが、萩焼より柔らかな楽焼きの取り扱いには最新の注意を払うという必要があり、唐津ほど適当に取り扱えないと言われています。

萩の七化け
萩焼の胎土(原土)には浸透性があり、しかも低火度焼成で焼き締まりが少ないため、使用するにつれて比較的短期間に表面釉薬の貫入を通して茶がしみ込み、器体の内外ともに色合いが変化してきます。1つの茶碗を大切に使っていくと、その色、つやが時代とともに微妙に変化して何とも言えない風情を醸し出します。茶人の間では、この変化を珍重して「萩の七化け」と称されています。

前の記事へ | トップページ | 次の記事へ




トラックバック(1)

トラックバックURL: http://wx02.wadax.ne.jp/~bau-haus-com/cgi-bin/mtos/mt-tb.cgi/1156

日本の伝統陶磁器工芸品「萩焼」の特集。 釉薬のかけ具合が生み出す絶妙な偶然性が特長の「萩焼」。 古くから「一楽二萩三唐津」と謳われるほど茶... 続きを読む





アーロン東京

シルバーアクセサリーのペガサス


100×60 ②
フラワーレメディ セラピストカウンセリング店
天然素材の和モダンな素材【ICHIZA】
シルバーアクセサリー【ペガサス】