扇子 女性用 - 暑い夏を粋に涼しく

| トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加
扇子 女性用 リボンドット

暑いです。
梅雨明けしたら、ガツンと一気に暑くなりました。
今年も猛暑ですね。

暑い季節に。
今年も、涼しさを演出する夏の定番お洒落アイテム、扇子を特集しています。

文化と伝統の香りを気軽に感じることが出来る、粋なアイテム。ご自分にはもちろん、お中元や、この季節のギフト・贈り物としても喜ばれると思います。
この、涼しさを携帯する小粋な扇子の特集、今日は、女性用の扇子です。




※下記の写真をクリックすると、美しい拡大写真がご覧になれます。
また拡大写真をクリックすると、その商品の販売サイトにジャンプします。
(売り切れの場合はご容赦下さい)
※拡大表示された画像は、右上の「X」ボタンをクリックするか、escキーで元に戻ります。

刺繍扇子 ノーブル(扇子袋付き)

刺繍扇子 唐草花(扇子袋付き)

婦人用 夏扇子 江戸小紋茶器(円地)

婦人用 夏扇子 手書きボタンペンテックス(ブラック)

婦人用 夏扇子 手書きボタンペンテックス(ホワイト)

婦人用 夏扇子 手書きボタンペンテックス(ベージュ)

高級扇子(桐箱入) 「大短地手描き絵/紅葉」

高級扇子(桐箱入) 「大短地手描き絵/桜」

高級扇子(桐箱入) 「大短地手描き絵/鉄線」

高級扇子(桐箱入) 「親斑 中短地 手描絵/桜」

高級扇子(桐箱入) 「親斑 中短地 手描絵/桔梗」

高級扇子(桐箱入) 「親斑 中短地 手描絵/菊」

高級扇子(扇子袋付) 「ペンテックス/薔薇:ピンク」

高級扇子(扇子袋付) 「ペンテックス/薔薇:ベージュ」

高級扇子(扇子袋付) 「ペンテックス/薔薇:黒」

高級扇子(扇子袋付) 「短地雲龍紙/毬」

高級扇子(扇子袋付) 「和花プリント/桜:黄緑」

高級扇子(扇子袋付) 「チャーム付 ペイズリ/ピンク」

高級扇子(扇子袋付) 「チャーム付 ペイズリ/グレー」

高級扇子(扇子袋付) 「こぼれ絵/桜:ピンク」

高級扇子(扇子袋付) 「こぼれ絵/桜:黒」

高級扇子(扇子袋付) 「ジャガード/ピンク地ドット」

高級扇子(扇子袋付) 「ジャガード/ベージュ地ドット」

高級扇子(扇子袋付) 「グリッター/リリー」

高級扇子(扇子袋付) 「グリッター/クレマチス」

扇子 女性用 アネモネ刺繍 扇子袋付き

扇子 女性用 アネモネ刺繍 扇子袋付き ピンク

刺繍扇子 女性用 唐草 扇子袋付き

刺繍扇子 女性用 唐草 扇子袋付き 黒

扇子 女性用 リボンドット


扇子とは ニコニコ大百科より

主にうちわのように手で風を起こすのに用いるものだが、うちわと違って扇子は開閉・折り畳みが可能という点が異なる。使用時に広げ、使用しない時は畳んでしまう事で収納も簡単。
構造については、数十本もの骨組みを一点で束ねて固定したものに、和紙を貼り付けたものという構成。扇子を開く角度も、大体は120度前後のものが多いが基本的には90度以上180度以内の扇形である。

扇子の用途もまた、扇いで風を起こす以外にも多種多様に存在し、具体的には能や狂言などの舞台で何かの見立てに用いたり、ファッション・装飾用や舞踊に用いるもの、武器として用いるもの(大体は、骨が鉄で出来ている扇子である)などといったもの。

120度前後の扇形という形状が「末広がり」と通じるとして、扇形はしばしば縁起のいいものとして扱われる。

扇の骨を留めている根本の部分は「要(かなめ)」と呼ばれるのだが、要は壊れてしまうと扇としての機能が成り立たなくなってしまう重要な部位である。「肝心要」という言葉の語源になったとも言われている。

扇子の風を送る部位(扇面)は先述の通り和紙を貼るのが一般的だが、布や合成繊維を使ったものや孔雀の羽根で作られた扇子も存在した。また外国では、レースや絹を用いた扇子も。

将棋や囲碁でも、対局している棋士がよく扇子を手にしているさまを見かけると思われるが、これは扇子で仰いだり手で扇子を開いたり閉じたりする事で(単調なリズムをつけた行動が)思考を活性化するためと言われている。もっとも、これらの行動が対局相手には「思考を乱す雑音」として受け取られる事もあるため、相手の思考中には扇子を使わないというのが将棋や囲碁における作法・礼節の1つとされている。

扇子 男性用 ダイヤ(黒色扇子袋付き)


前の記事へ | トップページ | 次の記事へ




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://wx02.wadax.ne.jp/~bau-haus-com/cgi-bin/mtos/mt-tb.cgi/1195





アーロン東京

シルバーアクセサリーのペガサス


100×60 ②
フラワーレメディ セラピストカウンセリング店
天然素材の和モダンな素材【ICHIZA】
シルバーアクセサリー【ペガサス】