九谷焼 - 日本を代表する陶磁器 - 花瓶 6

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九谷焼 10号 花瓶 フラワーベース 金箔牡丹に鳥 山田登陽志

先週末は凄い雪でした。
休日だったのが不幸中の幸いだった感じでしょうか。
しかし寒い日が続きます。

引き続き、日本を代表する陶磁器工芸品、「九谷焼」の新作のご紹介です。
絵柄・デザイン等、新しさを感じる、新作、K3シリーズ。

九谷焼の花瓶の特集。6回目となります。
九谷焼の伝統美と匠の技が堪能出来る、逸品・芸術品。
芸術的・美術的価値に溢れた素晴らしい花瓶です。
今回は、9号、10号の花瓶です。

花瓶はそれ自体が芸術作品として発展してきました。芸術的に優れた花瓶は、花がない状態でも部屋の装飾となり、芸術作品として高い評価を得て来ています。
花瓶のデザインを専門とする芸術家は、花瓶デザイナーと呼ばれます。

伝統工芸品の中にも、優れた花瓶作品が多くあります。高い芸術性を持つ花瓶は多くの工芸品でも造形のモチーフとされます。その匠の技の芸術性の高さは、贈られた方の、感謝の気持ち・誠実な気持ち・豊かで上品な感性が伝わる、贈答品として相応しい品です。

 九谷焼 9号 花瓶 フラワーベース 銀彩鶴紋

 九谷焼 12号耳付花瓶 フラワーベース 割取花詰

日本国内での「知名度」はもちろん、海外でも「ジャパンクタニ」と高い評価を受ける九谷焼。「赤、緑、黄、紫、紺青」の「5彩の色使い」で豪快かつ繊細に描かれる「色絵の表現力」は他に類がない、九谷焼「独特の魅力」です。

今も昔も、その「完成度の高さ」から、「大切な方への贈り物」や「特別な記念品」として、「個人の方から、企業の方」、さらに、「宮内庁御用達」の工芸品として大変重宝されています。

九谷焼は、記念品・贈答品、プレゼントに、人気の高い、陶磁器の名ブランド。 また、企業様、法人様向けギフトとして、会社設立記念・創立記念・開店・開業祝い・新工場落成記念等の記念品、 また海外のお客様・お取引様への贈り物・プレゼントなどにもお薦めです。

どこか温かみと優しさを感じさせる陶磁器の品。

※下記の写真をクリックすると、美しい拡大写真がご覧になれます。
また拡大写真をクリックすると、その商品の販売サイトにジャンプします。
(売り切れの場合はご容赦下さい)
※拡大表示された画像は、右上の「X」ボタンをクリックするか、escキーで元に戻ります。


 九谷焼 9号 花瓶 フラワーベース おしどり 古田弘毅

 九谷焼 9号 花瓶 フラワーベース 牡丹孔雀

 九谷焼 9号 花瓶 フラワーベース 銀彩鶴紋

 九谷焼 9号 花瓶 フラワーベース 釉彩 博峰窯

 九谷焼 9号 花瓶 フラワーベース 柘榴にジョウビタキ 山田龍山

 九谷焼 9号 花瓶 フラワーベース 本金花鳥 光崖

 九谷焼 10号 花瓶 フラワーベース 銀彩飛翔

 九谷焼 10号手桶花瓶 フラワーベース 桜舞 古田弘毅

 九谷焼 12号花瓶 フラワーベース 松に鶴

 九谷焼 10号花瓶 フラワーベース 古九谷割取

 九谷焼 12号花瓶 フラワーベース 古九谷割取

 九谷焼 12号耳付花瓶 フラワーベース 割取花詰

 九谷焼 10号 花瓶 フラワーベース 金花詰

 九谷焼 10号 花瓶 フラワーベース 紅白牡丹

 九谷焼 10号 花瓶 フラワーベース 青粒鉄仙

 九谷焼 10号 花瓶 フラワーベース 金雲鶴

 九谷焼 10号 花瓶 フラワーベース 銀彩花鳥 山田登陽志

 九谷焼 10号 花瓶 フラワーベース 銀彩双鶴

 九谷焼 10号 花瓶 フラワーベース 福雀 中村陶志人

 九谷焼 10号 花瓶 フラワーベース からすうり 山田龍山

 九谷焼 11号 花瓶 フラワーベース 吉田屋花鳥

 九谷焼 10号 花瓶 フラワーベース 金箔鶴 山田登陽志

 九谷焼 10号 花瓶 フラワーベース 釉彩牡丹 和田昭男

 九谷焼 10号 花瓶 フラワーベース 本金おしどり 光崖

 九谷焼 10号 花瓶 フラワーベース 金箔牡丹に鳥 山田登陽志

 九谷焼 10号 花瓶 フラワーベース 本金花鳥 光崖窯

 九谷焼 10号 花瓶 フラワーベース 本金庄三

 九谷焼 10号 花瓶 フラワーベース 本金青粒鉄仙 大雅

 九谷焼 10号 花瓶 フラワーベース 本金花詰 大雅

 九谷焼 10号 花瓶 フラワーベース 本金七福神 大雅
 
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九谷焼とは

 九谷焼は、敬老の日、金婚式、銀婚式の記念品・贈答品、父の日・母の日・誕生日プレゼントに、定年退職祝い、内祝い、還暦祝い、喜寿祝い、米寿祝い等の記念品として、人気の高い、陶磁器の名ブランド。
 長い歴史を持つ九谷焼は、鮮やかな「九谷五彩」の中に、土に命を注ぎ上絵に心を込める職人のひたむきな情熱と豊かで細やかな感性が見事に調和して表現されており、日本を代表とする陶磁器として国内はもとより海外まで知られ、多くの人達に支持され親しまれております。

 九谷焼の歴史は、江戸時代初期の1655(明暦元)年ごろにさかのぼります。加賀の支藩だった大聖寺藩の初代藩主・前田利治(まえだ・としはる)が、領内の九谷(現在の石川県山中町九谷)の金山で磁鉱が発見されたのに着目し、金山で錬金の役を務めていた後藤才次郎に命じて肥前有田で製陶を学ばせました。その技術を導入し、九谷に窯を築いたのが始まりとされています。

 九谷の窯は1730(享保15)年ごろに突然、閉じられてしまいましたが、原因はいまだに定かではありません。この間に焼かれたものが後世、古九谷(こくたに)と呼ばれ、日本の色絵磁器の代表として独特の力強い様式美が高く評価されています。

 古九谷の廃窯から約80年後、加賀藩営で金沢に春日山(かすがやま)窯が開かれ、再興九谷の時代に入りました。春日山窯の木米(もくべい)風、古九谷の再興を目指した吉田屋窯、赤絵細描画の宮本窯、金襴手の永楽(えいらく)窯など数多くの窯が出現し、それぞれに素晴らしい画風を作り出してきました。
 明治時代に入ってからは、九谷庄三(くたに・しょうざ)の彩色金襴手が有名となり、大量の九谷焼が海外へ輸出されました。今日の九谷焼は、各時代の窯の上絵付けの作風を源流に、以前にも増して活発な生産が続けられています。

 九谷焼 10号 花瓶 フラワーベース 本金七福神 大雅


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