敬老の日の贈り物 - 花瓶 - 九谷焼, 信楽焼, 高岡銅器

| トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加
K-1-1402.jpg

「敬老の日」特集、第5回目です。
今回は、「花瓶」に焦点を当てました。
花瓶はそれ自体が芸術作品として発展してきました。芸術的に優れた花瓶は、花がない状態でも部屋の装飾となり、芸術作品として高い評価を得て来ています。
花瓶のデザインを専門とする芸術家は、花瓶デザイナーと呼ばれます。

伝統工芸品の中にも、優れた花瓶作品が多くあります。高い芸術性を持つ花瓶は多くの工芸品でも造形のモチーフとされます。
今回は、陶磁器工芸品の中から、「九谷焼」「信楽焼」の花瓶。貴金属工芸品の中から「高岡銅器」の花瓶をご紹介します。

それぞれの伝統工芸ブランドの持ち味・特徴がよく表現された花瓶の数々。その匠の技の芸術性の高さは、贈られた方の、感謝の気持ち・誠実な気持ち・豊かで上品な感性が伝わる、贈答品として相応しい品。
「敬老の日」の贈り物として、実にお薦めの逸品と言えます。

※写真をクリックすると、美しい拡大写真がご覧になれます。
また拡大写真をクリックすると、その商品の販売サイトにジャンプします。
(売り切れの場合はご容赦下さい)

九谷焼 花瓶




















信楽焼 花瓶

















高岡銅器 花瓶



















前の記事へ | トップページ | 次の記事へ




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://wx02.wadax.ne.jp/~bau-haus-com/cgi-bin/mtos/mt-tb.cgi/434





アーロン東京

シルバーアクセサリーのペガサス


100×60 ②
フラワーレメディ セラピストカウンセリング店
天然素材の和モダンな素材【ICHIZA】
シルバーアクセサリー【ペガサス】