敬老の日の贈り物 - 信楽焼 つくばい

| トラックバック(1)
このエントリーをはてなブックマークに追加
6090-01.jpg

9/17は敬老の日。
敬老の日の贈り物特集、今回は、「信楽焼」の蹲(つくばい)をご紹介します。

つくばいは、元々は、日本庭園の露地(茶庭)に設置される添景物の一つです。
水の循環により水の優しい音色が響き渡る、日本庭園の伝統文化の粋の一つ。流れ落ちた水が本体内で反響し、琴の音のような、素敵な音色を奏でます。
癒しのある、風情のある、日本の繊細美を体現したガーデニングアイテムと言えます。

信楽焼のつくばい。信楽焼の素朴な焼き色と、水の流れる音色が、空間をさりげなく演出。
派手さを好まない大人の空間に、相応しい逸品です。

玄関脇やお部屋の片隅など、ちょっとした空間において、さりげない演出。
また、自宅の庭園造りインテリア用品としては勿論、会社・事務所、お店等に置くガーデニング・エクステリア用品にもお薦めの品。
敬老の日の贈り物として、お薦め出来る逸品です。



※写真をクリックすると、美しい拡大写真がご覧になれます。
また拡大写真をクリックすると、その商品の販売サイトにジャンプします。
(売り切れの場合はご容赦下さい)


































日本六古窯の一つ、信楽焼

信楽は、やきもののまち。日本六古窯の一つで我が国最古の産地です。 すっかりおなじみになった"とぼけたタヌキ"から、生活を楽しくする庭園用具や屋内外の装飾陶器、また食卓用陶器やお茶・お花の道具まで、信楽焼は多くの製品を通じて、手づくりの味を感じる伝統の工芸品と・・・・広く共感をいただいてます。

「紫香楽宮跡」・・・礎石と松風が織りなす、その静かな佇まい、信楽町の歴史の原点です。 今を去る千二百年の昔、(奈良時代・天平十四年)かの聖武天皇が紫香楽宮を造営したのに始まり、徳川時代には幕府直轄領として、代官所がおかれるなど、由緒ある伝統のまちとして今日に至っています。

つくばい

「つくばい(蹲)」とは、本来、「うずくまる」また「這いつくばう」ことを言います。

茶庭の手水鉢(ちょうずばち)石の手水鉢を低く据えてあって、手を洗うのに、茶客がつくばう様子から、「つくばい」と呼ばれています。

前の記事へ | トップページ | 次の記事へ




トラックバック(1)

トラックバックURL: http://wx02.wadax.ne.jp/~bau-haus-com/cgi-bin/mtos/mt-tb.cgi/1119

9/17は敬老の日。敬老の日の贈り物特集です。 今回から、信楽焼のつくばいを紹介したいと思います。 信楽焼のつくばいは、信楽焼の素朴な焼き... 続きを読む





アーロン東京

シルバーアクセサリーのペガサス


100×60 ②
フラワーレメディ セラピストカウンセリング店
天然素材の和モダンな素材【ICHIZA】
シルバーアクセサリー【ペガサス】