九谷焼 - 日本を代表する陶磁器 - 花瓶

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九谷焼 8号寸胴花瓶 フラワーベース 銀彩鶴紋

成人の日です。
今日も寒いですね。

前回までのお正月特集は終わりで、今回から、以前ずっと特集してきてた、日本を代表する陶磁器工芸品、「九谷焼」の新作のご紹介を再開します。
絵柄・デザイン等、新しさを感じる、K3シリーズ。

今回は九谷焼の花瓶の特集です。
九谷焼の伝統美と匠の技が堪能出来る、逸品・芸術品。
芸術的・美術的価値に溢れた素晴らしい花瓶です。
今回は、細形花瓶を特集しています。

花瓶はそれ自体が芸術作品として発展してきました。芸術的に優れた花瓶は、花がない状態でも部屋の装飾となり、芸術作品として高い評価を得て来ています。
花瓶のデザインを専門とする芸術家は、花瓶デザイナーと呼ばれます。

伝統工芸品の中にも、優れた花瓶作品が多くあります。高い芸術性を持つ花瓶は多くの工芸品でも造形のモチーフとされます。その匠の技の芸術性の高さは、贈られた方の、感謝の気持ち・誠実な気持ち・豊かで上品な感性が伝わる、贈答品として相応しい品です。

 九谷焼 8.5号花瓶 フラワーベース 木立に双鶴

 九谷焼 8号 花瓶 フラワーベース 山帰来 福田良則

日本国内での「知名度」はもちろん、海外でも「ジャパンクタニ」と高い評価を受ける九谷焼。「赤、緑、黄、紫、紺青」の「5彩の色使い」で豪快かつ繊細に描かれる「色絵の表現力」は他に類がない、九谷焼「独特の魅力」です。

今も昔も、その「完成度の高さ」から、「大切な方への贈り物」や「特別な記念品」として、「個人の方から、企業の方」、さらに、「宮内庁御用達」の工芸品として大変重宝されています。

九谷焼は、記念品・贈答品、プレゼントに、人気の高い、陶磁器の名ブランド。 また、企業様、法人様向けギフトとして、会社設立記念・創立記念・開店・開業祝い・新工場落成記念等の記念品、 また海外のお客様・お取引様への贈り物・プレゼントなどにもお薦めです。

どこか温かみと優しさを感じさせる陶磁器の品。

※下記の写真をクリックすると、美しい拡大写真がご覧になれます。
また拡大写真をクリックすると、その商品の販売サイトにジャンプします。
(売り切れの場合はご容赦下さい)
※拡大表示された画像は、右上の「X」ボタンをクリックするか、escキーで元に戻ります。


 九谷焼 8.5号花瓶 フラワーベース 連山

 九谷焼 8.5号花瓶 フラワーベース パステル椿

 九谷焼 8.5号花瓶 フラワーベース 木立に双鶴

 九谷焼 8号花瓶 フラワーベース 桜ちらし

 九谷焼 8号寸胴 かえる

 九谷焼 8号花瓶 フラワーベース 花唐草文 沢田文雄

 九谷焼 8.5号花瓶 フラワーベース 木立鶴

 九谷焼 8号花瓶 フラワーベース 銀彩山茶花

 九谷焼 8号花瓶 フラワーベース 春秋

 九谷焼 8号花瓶 フラワーベース 木立連山

 九谷焼 8号花瓶 フラワーベース 花の舞

 九谷焼 8号花瓶 フラワーベース 吉田屋山茶花金鶏

 九谷焼 8号花瓶 フラワーベース 木米

 九谷焼 8号寸胴花瓶 フラワーベース 秋 福田良則

 九谷焼 8号手桶花瓶 フラワーベース かわせみ

 九谷焼 8号寸胴花瓶 フラワーベース 金雲木立

 九谷焼 8号 花瓶 フラワーベース 白七宝

 九谷焼 8号 花瓶 フラワーベース 山帰来 福田良則

 九谷焼 8号 花瓶 フラワーベース 青粒鉄仙

 九谷焼 8号 花瓶 フラワーベース チーター 山近 泰

 九谷焼 8号 花瓶 フラワーベース グリ-ン牡丹

 九谷焼 8号 花瓶 フラワーベース 山茶花 山田登陽志

 九谷焼 8号 花瓶 フラワーベース 銀彩

 九谷焼 8号寸胴花瓶 フラワーベース 鳳凰 福田良則

 九谷焼 8号寸胴花瓶 フラワーベース 桜花 中村陶志人

 九谷焼 8号 花瓶 フラワーベース 銀彩夜明け

 九谷焼 8号鶴首花瓶 フラワーベース 花詰

 九谷焼 8号寸胴花瓶 フラワーベース 銀彩鶴紋

 九谷焼 8号 花瓶 フラワーベース 古九谷花鳥

 九谷焼 8号 花瓶 フラワーベース 青粒白粒鉄仙
 
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九谷焼とは

 九谷焼は、敬老の日、金婚式、銀婚式の記念品・贈答品、父の日・母の日・誕生日プレゼントに、定年退職祝い、内祝い、還暦祝い、喜寿祝い、米寿祝い等の記念品として、人気の高い、陶磁器の名ブランド。
 長い歴史を持つ九谷焼は、鮮やかな「九谷五彩」の中に、土に命を注ぎ上絵に心を込める職人のひたむきな情熱と豊かで細やかな感性が見事に調和して表現されており、日本を代表とする陶磁器として国内はもとより海外まで知られ、多くの人達に支持され親しまれております。

 九谷焼の歴史は、江戸時代初期の1655(明暦元)年ごろにさかのぼります。加賀の支藩だった大聖寺藩の初代藩主・前田利治(まえだ・としはる)が、領内の九谷(現在の石川県山中町九谷)の金山で磁鉱が発見されたのに着目し、金山で錬金の役を務めていた後藤才次郎に命じて肥前有田で製陶を学ばせました。その技術を導入し、九谷に窯を築いたのが始まりとされています。

 九谷の窯は1730(享保15)年ごろに突然、閉じられてしまいましたが、原因はいまだに定かではありません。この間に焼かれたものが後世、古九谷(こくたに)と呼ばれ、日本の色絵磁器の代表として独特の力強い様式美が高く評価されています。

 古九谷の廃窯から約80年後、加賀藩営で金沢に春日山(かすがやま)窯が開かれ、再興九谷の時代に入りました。春日山窯の木米(もくべい)風、古九谷の再興を目指した吉田屋窯、赤絵細描画の宮本窯、金襴手の永楽(えいらく)窯など数多くの窯が出現し、それぞれに素晴らしい画風を作り出してきました。
 明治時代に入ってからは、九谷庄三(くたに・しょうざ)の彩色金襴手が有名となり、大量の九谷焼が海外へ輸出されました。今日の九谷焼は、各時代の窯の上絵付けの作風を源流に、以前にも増して活発な生産が続けられています。

 九谷焼 8号鶴首花瓶 フラワーベース 花詰


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